SSブログ

ゼンショーの優待券でココスランチ [株主優待]

ここ数日、暑さの為、家からでなかったので

ソファから立ち上がるとなんか足もふらつく

これでは歩けなくなります マジで[がく~(落胆した顔)]

今日は、太陽が出ていないのでずいぶん楽

図書館から借りていた本を返しに行き

近くのココスでランチかな?


最近図書館に、はまってます

窓に向いた窓側の席ってレストランでも大好きですが駅前図書館にもあるのを知りました

駅前の図書館は2008年にできたのですが

初めて行ったのは今年の5月

15年間行った事がなかったのです

たしか隣接した市区はいけるはずだよな
ここは西東京市の図書館になります

と知ってはいましたが、

なにしろ目が疲れるので本から20年ほど遠ざかっていました

40歳で老眼になり老眼鏡でないと文字読めず

読書がつらくなってきました

でも65歳くらいから近視がすすみ今また裸眼で本が読めるようになっています
そんな人いるのかなあ

なので、電車に乗って出かける前に

ちょっと図書館をのぞいたのが今年の5月

それからちょこちょこ行って本を読んでいました

お気に入りの窓面の席もいつもあいているし

蓋つき飲料なら持ちこみOKです

ダイヤモンドZAI(株の雑誌)も読めます
最新版は貸し出し不可なので逆にありがたい
図書館で読むととても集中できます

映画館で映画を見ると集中できるのと同じだな

先日貸し出しカードをつくり

本を1冊借りてみました

さすがに貸し出しもカードをかざし

台に置くだけの自動で便利になっています


そして今日も1時間くらい読書し
難点は椅子がちょっと疲れる事

借りるまでもない軽いエッセイを

読み切り、暗い内容の重い本を1冊借り

すぐそばのココスでランチ

どうせならすかいらーく系にないものを

真鯛のなんちゃら

ココスもひさしぶりです

タッチパネルになっています

鯛のお刺身の上に胡麻だれ

ココスの鯛茶.jpg

半分くらいたべたら、だし汁をかけてどうぞのひつまぶしスタイルにひかれて、家を出る前から決めてありました

鯛茶.jpg

まずくはなかったけれども

温かいご飯の上に刺身が乗っている

それはのちに、熱いだし汁をかけて食べる事を想定しているからなんだろうけれども

冷や汁風でいいじゃないの

ご飯は冷たく、だし汁も冷たくだったら

もっと美味しかったと思います

生ぬるい刺身はどうも苦手です

という事で、残念な料理でした[バッド(下向き矢印)]

家で冷や汁つくろうっと

でもアイデアはいただきました[ひらめき]

わたしの冷や汁は焼きサバをばらしてのせるけれど

それを鯛のお刺身でもいいじゃない?[ひらめき]



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 6

まめ

確かに温かい出汁なら刺身じゃない方が私も好きです。
冷たい出汁ならワサビ入れて食べたらすごく美味しそうです。
焼魚とかで温かい出汁も美味しそうですね~。
何かひつまぶしが食べたくなってきました(^^;)
by まめ (2023-07-14 16:48) 

わたし

まめ様
大葉も冷たい出汁にはいいですが、温かい出汁ならそこは三つ葉ですよね。
ココスの次回はデザートならいい気がします(^-^)

by わたし (2023-07-14 20:07) 

みずき

去年あたりから老眼を感じる時が
増えてきました。もともとが
ド近眼なので眼鏡外すと本に
ピントが合います(;^ω^)
by みずき (2023-07-14 20:27) 

わたし

みずき様
うちの母も若い頃から近視だったので、年をとっても老眼鏡をかける事はありませんでした、近くを見る時にはメガネをはずしていました(^-^)
by わたし (2023-07-14 23:17) 

まつき

言われてみれば、生ぬるい刺身は私も好きじゃないと思います(^^; 胡麻だれの掛かった真鯛ご飯はそのまま食べた方が美味しそうな♡ だし汁は勿体ないからラッパ飲み?するしか無さそうです(>_<)
by まつき (2023-07-15 10:51) 

わたし

まつき様
もう提供された時点でご飯が温かいので鯛の刺身は生ぬるいです(~_~;)
鯛は別添えにしてほしいですね。
by わたし (2023-07-15 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。