SSブログ

ブラックジャックのマンホールめぐりクエスト [旅行]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

カラフルなマンホールの蓋があるのはご存じですか?

なかなか芸術的なのもありますが、

ずっと気になっていたのは、東京の東久留米市のマンホール蓋です

そして、マンホールカードという物もあるのです

でも、今まで手を出さなかったのは、

コレクター気質のわたしが、

城スタンプ、ドラクエウォークお土産の他に

マンホールカードを集めだしたら

どれもこれも中途半端になりそう[ふらふら]

ですが、今日tomi_tomiさんの手塚治虫記念館の記事を読んだら

手塚治虫さんが晩年を過ごした東久留米市のマンホールの蓋が、ブラックジャックの絵なので、みに行きたくなりました

マンホールカードも無料でいただけるそうです


最初に行ったのは市のスポーツセンター

ここは、仕事の関係で何回か来た事があります

受付でいただいたのは、コレ

ブラックジャックとキリコ.jpg

すごいかっこいいではありませんか!

で、コレクター気質に火が付いた[ダッシュ(走り出すさま)]

もう一枚あるはずの、ブラックジャックほしいぞ

肝心のマンホールの位置を聞いて探したのですが

みつかりませんでした、ま、帰り道でもいいかな?

そして、東久留米市役所へ。

受付でいただいたのは、コレ

るるめちゃん.jpg

わかってはいたけれども、ブラックジャックではないのね[たらーっ(汗)]

でも市役所の前にあるマンホール蓋はコレでした

めちゃくちゃかっこいいわ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

ブラックジャック.JPG

道路にあるのにすごくきれいで発色もいいし

ほこりとかたまるはずなんだけれど

お掃除するんでしょうね


そしてもう一枚あるはずのブラックジャックカードピノコちゃんと一緒のやつは?

ネットで調べてもわからないので、市役所の方に聞いたところ滝山団地の商店街にあるだろう、という事でした

ああ、かなり遠いんですよね、滝山団地って同じ市だったのね

でも行っちゃいます、もう火が付いちゃったからね

というより、マンホールの蓋が本当にきれいだったので、他のも見たくなりました。

お天気で、バイクで走るのが気持ちよかったし

場所さえわかれば、スマホGoogle Mapをセット

その商店街は、東部地域センターの脇にあります

商店街.JPG

東部地域センターはGoogle Mapで簡単に行かれましたがカード配布はその商店街のあまいけというスーパーの2階だそうです

商店街は、50年もまえの雰囲気で

滝山商店街2.jpg

東京にもこんなところがある、

タイムスリップしたような

いえ、逆に異国情緒すら感じられる不思議な雰囲気

あまいけありました

スーパーあまいけ.JPG

田舎の商店街の小さなスーパーと言った感じ

入り口を入ったら、階段にちゃんと案内札が

あまいけの階段.JPG

上がって行って、サービスカウンターっぽいところでいただけたのが、WITHピノコのカードでした

ブラックジャックとピノコ.jpg

そしてぐるぐるまわり、さがしあてたマンホール

滝山商店街.JPG

帰り際、行きにみつからなかったスポーツセンターの

近くの道路を探したけれど、やはりみつかりません

でももう、頭の中は

ミニストップでマンゴ―ソフト買ってかえろう

になっていたので、深く追求せずに

優待券でもらって帰りました

特盛マンゴーソフト


あれ?期待していなかったけれど、

とてもおいしいです、なぜ期待していなかったかというと

マンゴー自体は大大大好き[ハートたち(複数ハート)]

東南アジアに旅行するときは、必ずナイフを持っていきますもちろんトランクの中に

街やスーパーでマンゴーを買ってきてホテルで食べるためにです

だけれどマンゴーのプリンとかマンゴーゼリーとかの加工品はあまりおいしいと思いません

でも今回の、マンゴーソフト特盛はとてもおいしかったです

タイやフィリピンのペリカンマンゴーではなく

メキシコマンゴーや沖縄系マンゴーのお味でした[ひらめき]

ミニストップマンゴーソフト.JPG



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 12

小坊主

わたしさんとの共通点!
私もコレクター気質を備え持っており、スタンプラリーなど見つけると居ても立っても居られないんです。しかもブラックジャック先生!!!
ほんとにかっこいいですよね~。withピノコちゃんの
マンホールを見せていただきありがとうございます。
今、ひとり、大興奮しています(笑)
by 小坊主 (2022-04-08 20:13) 

とし@黒猫

横浜に、カラーのピカチュウのマンホールがありますが、
そういうのは他にはないと思っていたので、
ブラックジャックのマンホールは、知識が塗り替え
られました!
ピノコもかわいいですね!
by とし@黒猫 (2022-04-08 22:28) 

フヂ

以前マンホールめぐりをする
イベントがあってやる気満々
だったのですが、コロナ禍で
休止になり、結局いつのまにか
中止になって終了していました…。
マンホールカードも配布を中止
してたりして、結局1枚しか
もらえませんでした(;´Д`A ```
by フヂ (2022-04-09 00:32) 

ヤマカゼ

絵柄がいくつか種類があるのですね。
奇麗で踏むのが気が引けそうですね。
by ヤマカゼ (2022-04-09 06:44) 

わたし

小坊主様
おお、同種族だったのですね(^-^)
カード手に入れて、こりゃいかん、と思いましたよ(-_-)もう、カードコレクションケース買う気になっています

とし@黒猫様
ピカチュウなんてみたら、ボケgoやっているとしさん、たまりませんね~
横浜市はカードも出しているのかな?
ググってみたら、ピカチュウのカードはないみたいですね、これがあったら火が付いちゃうかも(-_-)

フジ様
イベントなんてあったのですね
ただ、歩くイベントよりマンホール探しってみんなでやれば楽しいと思います
あとでわかったのですが、東久留米市もカード配布を中止していたようです(-_-)
昨日行ったわたしはラッキーでした

ヤマカゼ様
日本中にあるらしいです。
たとえば草津なら「湯もみ娘」とか。
これからはマンホールの蓋をさがしながら歩くようになりそうです(^-^)

by わたし (2022-04-09 08:37) 

まつき

おぉ~今迄手を出さなかったのに、ついに火がついちゃったんですね(^^;
マンホールの写真を撮るだけでも楽しそうなのに、カードなんてあったらそりゃ集めたくなっちゃいますよねぇ。コレクションの今後、楽しみにしています!
by まつき (2022-04-09 10:22) 

青山実花

えー!
なにこれ!
この間、東久留米に行ったばかりだというのに、
しかも、
待ち合わせは市役所だったというのに、
全然気が付きませんでした^^;
残念です。
また機会があったら行ってみます^^
by 青山実花 (2022-04-09 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「マンホールカード」あるのですね。ブラックジャックのマンホール、確かにカッケイです。本物を見れなかったのは残念ですが、カードには位置表示あり、面白いですね。市役所の前のブラックジャックもいい感じ。WITHピノコのカードをゲット!!ハマった感じかな?マンホールカードコレクションの今後が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-09 12:30) 

わたし

まつき様
地面にあるのにほんとうにきれいでびっくりしました。わが「漫画区」にはなんでないのよ、と調べたらたくさんあったので又いそがしくなりそうです

青山実花様
そうそう、実花さん先月東久留米にいらっしゃっていてびっくりしましたっけ。
でも、いかに人間って下みてあるいていないかよくわかりましたよ。
大泉学園にもあってよくとおっているところにもあると書いてあってびっくりです( ゚Д゚)

Boss365様
だいたいの人は、気付かずにみているのでしょうね。テレビで特集されていて、その時は今度行ったら、みてみよう、と思うのですがいざとなるとわすれてしまいますね。道路にあるのだから、どうせ泥だらけだろうと思っていたら違いました、どこか1枚くらい見つけてみてください。現在607自治体で配布されているらしいです
by わたし (2022-04-09 14:42) 

nikki

マンホールいろいろありますよね。
by nikki (2022-04-09 17:28) 

まめ

マンホールカード初めて見ました。
ブラックジャックのカードいいですね!
ドラクエウォークのお土産もそうですが出かけるいい理由になりますね(^-^)
by まめ (2022-04-09 20:01) 

わたし

nikki様
調べてみたら全国にあるそうですよ、なかでも漫画系が見てみたいと思います

まめ様
何かがあると、でかけるきっかけになる。ドラクエも、お城スタンプも、メルペイクーポンも(笑)優待ランチもです。


by わたし (2022-04-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。