SSブログ

楽天Edyって楽天payとちがうの? [クレジットカード]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

楽天のファンで、電気や買い物や

スマホや銀行、かなりどっぷり漬かっています

もちろん楽天payも使っていますが

楽天キャッシュ、楽天Edy、楽天pay

あまりよくわかっていませんでした
楽天ポイントだけはよく理解できています

なぜ、楽天payを導入した時、Edyってやつなくさなかったんだろう

カードにEdyがついていて、カードを作った時に500ポイントプレゼントされていたので、それがなくなるまでEdyを使いましたが、

お店などどこでもクレジットカード決済できるので

Edyなんていらないじゃない

そこへもってきて、楽天payが出てきて

どこかお店に行った時に、楽天payは使えなくてもEdyは使えたりするからややこしいな、と思ったけれども

いまさらながら、やっとわかりました[ひらめき]

Edyは、非接触型なのでsuicaみたいに機械の上にのせればいいんです

スマホのアプリでもスマホ本体のオサイフケータイ機能と連携、さまざまなpayとちがって、たとえ電池がなくなって画面が表示されなくても使えるのです

suica、WAON、この種類のグループね

カードに組み込まれているEdyも(対応店なら)いちいちクレジット用の読み取り機に差し込まなくていいという事でした

やっと理解できたわ

そして大体の〇〇payはお買物した全額の一部をpayで支払う事が出来ないけれども

たとえば、株主優待券を使ってその差額を

suica WAONで支払える、つまりEdyもそうした使い方が出来るという事ですね[ハートたち(複数ハート)]

かといっても、suica WAONで充分足りているので

Edyは使いませんが[たらーっ(汗)]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
株式市場

今日はまた、一段さがりましたね

でも欲しい株はあがっていて買えませんでした

>>>>>>>>>>>>>>>>>>
本日のパクチー

タイ料理 パッシーユを作りました

バッタイはどこのタイ料理屋さんでも提供していますが、

パッシーユは知名度が低いせいかありません

簡単にいうと、パッタイは甘いけれども

パッシーユはオイスター味

センヤイという幅広の米粉の麺をつかいます

DSC_0472.JPG

以前は、ネットで取り寄せたりしていましたが

今はありがたいことに、イオンの輸入食などのカフェランテで手にはいります 以前優待券財布を忘れた店ね(-_-)

1人前60gくらい計量して水から沸騰するまで茹でます

沸騰したらすぐに火を止めます

茹ですぎると炒めた時に切れてしまうので注意

生姜、にんにく、ほうれん草、人参、椎茸などの野菜と豚バラを炒め、その中に湯から引き揚げた麺を投入、鶏ガラスープ粉末、オイスターソース、醤油で味付けし、最後に卵を落としてからめるだけ
ナンプラーあれば入れるけれどなくてもおいしい

もちろんわたしはパクチーなしではつくりませんが

パッシーユ.JPG


以前、きしめんを茹でてやってみたら、

それもおいしいので[わーい(嬉しい顔)]

タイの焼うどんですね

今みたいに、ネットで作り方も調べられない頃

タイに行った時に、オプショナルツアープログラムで

半日料理教室に参加し、いろんな国の方々と

3種類くらいの料理を習いました

楽しかったわ~~

その時もらった料理本、ボロボロだけれど

今も思い出と共に宝です

タイ料理.JPG


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 9

ヤマカゼ

パッシーユ初めて見ました。きしめんみたいで食べて見たいですね。
by ヤマカゼ (2022-03-05 08:03) 

savers19

意外とEdyはよく使います。結局小銭出したりが面倒なんで、それを省けるんです。なくなってきたら、どこのコンビニでもチャージできるんですよ。たまたま私はANAのカードを使っていますが、Edyをチャージして使っても、ANAのポイントが付いたりします。
やまや、ブックオフ、ガストなんかでも、優待券で払ったあとの、端数をEdyで払っています。早いんですよ、とにかく。
by savers19 (2022-03-05 08:16) 

nikki

edyはソニーが主導して開発したのに楽天が買収。
楽天edyと楽天payなぜ両方あるのでしょう。

タイの焼うどん、きしめん代用でもおいしいのですか。
by nikki (2022-03-05 11:12) 

わたし

ヤマカゼ様
きしめんを硬めに茹でればおいしくできます(^-^)近くで買えるから麺を買うけれど、なければきしめんで作ります!

savers19様
いろいろ考えると、モバイルsuicaが最強な気がします、これ1個でいいかも(^-^)
なにしろ電車にもバスにも乗れるし、カードを財布から出さなくてもすむし。
バッグから財布を出し、そこからカードってとても面倒です。そして、バーコード決済もバーコード画面を出すのが面倒(-_-)
ただ、特典の面では楽天サービス統一がいいなあ、と思います。

nikki様
わたしもずっとそう思って、やっと解明したのです(記事内に記載)
種類が違うんですね、NFC決済とバーコード決済。
普通に食べてもきしめんはおいしいですね、乾麺で買っておけば保存も効くし。
by わたし (2022-03-05 11:34) 

まつき

Edyはポイントサイトで小銭稼ぎしていた時はよく使っていたんだけど、最近ポイントサイトは小銭も稼げないし、チャージするまでもないから自然と出番が減ってしまいました。
パッシーユ?? 全く知りませんでした(^^;
パクチーがなければ美味しそう♡(笑)
by まつき (2022-03-05 12:12) 

Boss365

こんにちは。
楽天Edyと楽天pay、どちらも使っていませんが、成る程です。Edy、口座を持たなくてチャージ方式で使えるので便利ですが、ボーナスポイント的なモノなければ、使わないですね。クレカも非接触型の支払いが出来る場所が増えているので便利です。「本日のパクチー」具沢山で素晴らしいですね。豚バラが入り確実に美味しそうです。タイ旅行で「半日料理教室に参加し」みたいですが、タイ語?英語?で習う感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-05 18:41) 

わたし

まつき様
多分、パクチーは嫌いだとわかっていましたよ、三つ葉も嫌いなくらいですから(^-^)パッシーユはおいしいのになぜかメジャーじゃないですね。タイ料理っぽくないからかな~??

Boss365様
おそらくカードや銀行からデポジットした時に少しポイントがつくかもしれませんが、それだけではね~
だったらクレジットカード非接触でいいですよね。
タイ(チェンマイ)のお料理教室は英語でした、料理用語はなじみのある英語だしインストラクターと一緒に作りながらなので、英語の勉強にもなりました(^-^) インストラクターは1グループに1人。1人参加のわたしは、1対1でした
by わたし (2022-03-05 20:00) 

yokomi

Edyは少額の時は結構使っています。ナントカpayは無し(>_<) タイに行った時料理教室に参加するとは凄い(^_^;) コロナ後、日本でも海外旅行客向けに色々な教室を開催したいですね(^_^)v
by yokomi (2022-03-05 20:24) 

わたし

yokomi様
少額の時に小銭をがちゃがちゃ探すのは面倒ですね。
**payは、特典がすごいのでついつい使ってしまいます。タイは象乗りも楽しいですよ、行くたびに乗ってきます。
山の中を歩いたり乗ったまま川にはいったりします(^-^)
by わたし (2022-03-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。