SSブログ

甘夏の花満開 いい香りがします [株主優待]

次男が、連休全部使って通ってしてくれた、エアコン洗浄と

ガレージの壁と天井塗り

ガレージ今日でおわり.jpg


本当にありがたいです。

特にエアコンなんて、買ってから1度も洗浄した事ないのです。

寝室なので、暑い夜しか使わないけど、調べてみたら2006年購入で、

ファンも真っ黒でした、取り出してザブザブ洗えたのはよかったです。

業者さんを、この時期家に呼ぶのもいやだし、

エアコン下の出窓のゴタゴタを片付けなくてはならないのが、次男ならなにもしなくてもすみます。

でも、毎日来て作業してくれるのは、それなりに気になり、

私道に、車をおいておくから、近所にも気を使い

終わってやれやれです。

甘夏の花が満開です。

甘夏の花1.jpg


よいかおりがぷんぷん

おとといは、蝶々がきてこれは、甘夏の大敵です。

卵をうみつけられると、それが幼虫になった時、花芽と若芽を食い荒らされて、

実る実もだめになるから、

可哀そうだけど、本人にはかけないようにして、若芽と花芽のあたりに、

かるく殺虫剤をかけます、そうそると、ここはダメだ

と寄ってきません。

虫が来なくなるので、花芽をゆすって受粉のお手伝い

ついこの間、収穫して5,6個食べ、3個はママレードにしたばかり

収穫が終わった時がチャンスで、高いところを切り落として丈をつめて、

収穫しやすいようにしておきました。

花芽が咲くと、貧乏性なもので、これがもしか実になると思うと

もう切れないのです[ふらふら]



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 8

まつき

連休全部使ってくれるなんて、優しい息子さんですねぇ♪ エアコンの掃除、業者に頼むと部屋の片付けからスタートしなければならないので、なかなか実現しません(^^;
ウチの「多分八朔」の周辺にも蝶々が飛び回っているんですけど、大敵だったのですね!!
あれま、どうしましょう(;^ω^)
by まつき (2020-05-11 10:10) 

わたし

まつき様
「甘くない甘夏」の花は、「多分八朔」の花にそっくりですね(笑)収穫の味は、はっさくでしたか?
今年は、たしか9個の収穫だったので、来年は期待してます。
by わたし (2020-05-11 12:00) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家ではミカンの花がびっしりと
咲いています。 
by Take-Zee (2020-05-11 13:18) 

わたし

Take-Zee様
みかんの花も、同じ様ですか?花と葉をみてみたいです。
by わたし (2020-05-11 13:47) 

プー太の父

ほんとにガレージですか。広くてお洒落でガレージとは思えませんけど(^-^)。次男さん、よく頑張りましたね。頼もしくて有難いですね。
by プー太の父 (2020-05-11 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

柑橘類の花の香りって甘くていいでやすよね。
甘夏、実るのも楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-11 21:23) 

tomo

甘夏が収穫てきるとは、なんとも羨ましい[ムード]美味しいマーマレードジャムができそうですね[黒ハート][ウィンク]
by tomo (2020-05-11 21:41) 

わたし

プー太の父様
次男は、昨年のゴールデンウィークと、そのあと夏まで数か月の休日を使って自宅を塗り上げたのですよ(>_<)
素人なのに、ネットでノウハウをみながら。
あまり長い作業だったので、途中で投げ出すかと思いました。
その時に余った塗料を使うというのが、当初の目的でしたが、足りないので買い足す→買い足すなら天井茶色に(わたしの希望)天井茶になったら壁は白がいい(私の希望)→結局、持ってきたアイボリーは却下(笑)
下地塗料だけの有効利用でした、ゴメン、息子です。

ぼんぼち様
このにおい、どこかで嗅いだことあるぞ、どこだっけ?
空港の免税店(笑)
空港の免税店の香りは強くて大嫌いなのですが、庭の甘夏の花のかほりは、いつまでもかいでいられます

tomo様
内袋を取り除くのが、面倒ですが今年もおいしくできました。特に今年は、はちみつを入れたので、さらにおいしく(^_-)-☆
by わたし (2020-05-12 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。