SSブログ

端株になる前に売った方がよかった(-_-) [株主優待]

1日暑かったですね[バッド(下向き矢印)]

でも、雨が上がった21時頃、ドラクエウォーク行ってきました。

けっこう風が冷たくて、明日朝は涼しさが期待できそうです[わーい(嬉しい顔)]


今の上場株式の取引は、1単元100株に統一されています。

いろいろな事情で100株に満たない場合の株の事を端株と言います。

つい先日、イオン九州とMV九州合併で50株の端株を手に入れたのですが、

おととしは、逆にMV東海とMV中部の合併で、MV東海株になり51株に減ってしまったままでした。

なぜ1年以上そのままにしていたかというと、今年2月の権利だけは、

イオンで使える、100円券25枚をいただけたのです。

しかし、来年の2月の権利時は51株では何ももらえません[バッド(下向き矢印)]

端株は、売るか買うかができますが、指値ではできません。

イオンなどのスーパーは、このコロナ禍で勝ち組なので、

2月権利の、直前では当然株価も高くなると思われます、端株買うのは今しかない気がしました。

端株の注文受付は午前11時半まで(マネックス証券)

それ以降は、取消もできません、そして買いの成立が後場(12時半)の始まり値です。

運よく、今日の終値より25円安く買えました。

でも

端株の手数料は高い[むかっ(怒り)]

約定金額の0.5%なので税込みで665円になります。

通常の売買だったら、10万円~20万円の間は220円

わかっていたことだけど、もう端株の売買はやめます。

そのまま持っていたっていいんです。

今回は、株主優待のためにぴったり100株にしたけど、

150株になった、イオン九州はそのままにします。

もし優待のために、200株にしたくても、

そのままで、100株買い増しした方が絶対いい。

51株は半端で性格的に、ぴったりしたいというのは、もうやめます。

指値で買えないのもなんともいらいらします。

なんかストレスのたまった1日でした。

8198 MV 東海
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:2395円(本日終値)
配当:2月 48円 2.00%
優待:2月 1000円で1枚使える100円券×50又は、茶、酒、肉、米、しぐれ煮のいずれか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ: