SSブログ

食材を無駄にしたくないのよね [生活]

家でラーメンを作る時や、
スープをつくったらワンタンを足せるように、ワンタンの皮をたまに買います。

でもこれが、長持ちしません

どうしても最後は、廃棄になってしまうので、

40枚入りだったら、10枚くらいづつに最初からわけて冷凍したりします。

冷凍しておくと、庫内で割れたり、だしてすぐに使えなかったりするので、不便だなーと思っていました[バッド(下向き矢印)]

今回はクリーンヒットの方法を見つけました。

ワンタン皮で焼売を作ってみた[わーい(嬉しい顔)]

シュウマイ.JPG


焼売皮とまったく変わらぬ味と食感です。

クルーズに差し入れした崎陽軒の、シウマイ弁当を買いにいこうと、思っていたあたりから焼売が食べたくてしょうがありませんでした。

とりあえずはこれで満足

いえ、充分おいしかったです、自作が好きなようにできて一番です。

キャベツを下に敷いて、焼売を蒸すと、そのキャベツもおいしくいただけます。

キャベツもおかげで使いきりです。

ひき肉と刻んだ生姜と玉ねぎ、あればしいたけ、片栗粉、砂糖少々、白だし少々。

半分は、カニカマを混ぜ込んだカニ焼売にしてみました。

これならワンタン皮と、焼売皮の両方に分けずに、売ってもいいと思います。


週末に、ラックランドの株主説明会にいって帰りに崎陽軒シウマイ弁当買って帰るつもりでしたが、

不要不急の集まりはやめましょう
とテレビで言っていたので、やめる事にしました。

数百名は集まるし、朝の電車も混みます。

あー、はやく新型コロナ、収束しないかな[もうやだ~(悲しい顔)]

株価も下降がとまりません。

こういう時こそ、買いのチャンスだし、しかも2月、3月は権利月が多いので、通常は値上がりする株に低めの買いを入れたのに、みんな指さっちゃって、さらにその日のうちに、もう一段も二段も下がり、

いくらインカムゲインとはいえ、

気分はよろしくありません[ふらふら]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ: