SSブログ

娘にひかれて善行寺参り [旅行]

18日は、今年一番の暑さだったのに

よりによってさらに暑い前橋に向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがわたしの娘、コレクター魂を受けついでいるらしく

御朱印集めを始めたそうです

昨年伊勢神宮へ行った時かららしい

わたしはもうこれ以上コレクションを増やせません

100名城スタンプ、ドラクエウォークお土産、マンホールカード[ぴかぴか(新しい)]

でも娘から連絡あり

善行寺行かない?ドラクエお土産もとれるよ 行くなら19日休みをとるけども

というので、18日から例の高速バスで娘の家に向かいました
不運にも16日から1800円→2300円に値上がりのバス代でした[がく~(落胆した顔)]

18日の予想気温は猛暑だったけれど

19日の予想は雨、しかし猛暑日だったら

わたしは雨の方が絶対的にいいのです

娘の運転でおよそ3時間

善行寺についてまずはお蕎麦屋さん

親娘ともに信仰心はまったくなく

まずは腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]

娘もわたしも初めてなので

ネットの口コミを読み 大膳というお蕎麦屋さんで

大膳.jpg

2色盛りそばと、単品で天ぷらと大根おろしととろろ

2色もり.jpg

2種のおそばは、どちらも十割蕎麦なのですが

更科そばは中心部分の白いそば粉のみで打ったものだそうです

二種は、目を閉じて食べたらわかりませんが、

食べ比べできたのはとてもよかったしラッキーだったのは

わたしたちが注文したあと、次の人達は

売切れになっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

細くて腰があり本当においしかったです

つゆもやや甘めのわたし好みです

以前信州でお蕎麦を食べた時、しょっぱくて

やはり東京で育っているから合わないな

と思っていましたがこの店のつゆは

大変わたしにも娘にもおいしく感じられました

メニューに聞いた事のない こういうのに弱い

蕎麦揚げ団子

蕎麦揚げだんご.jpg

お腹はいっぱいだったけれど

1櫛に餡子が2粒、味噌だれが2粒

2人なら食べられる

これがまたおいしかった[ハートたち(複数ハート)]

むすめはこれに感動して、ずっと美味しかったと言っていました

わたしも同感でした
ふだんはあまり娘とは味覚が合わない

本命の善行寺は思ったより見どころがありました

善行寺.jpg

ドラクエウォークのお土産しか興味がなかったけれど

境内もけっこう楽しめ、入場料500円を払って

山門にも登れて高いところから参道をみ降ろすことができます

善行寺山門.jpg

豆知識
善行寺の文字版には5羽の鳩が隠れている

善行寺鳩.JPG

へぇーってボタンを心の中で押しました

傘が壊れて近くのお土産やさんに

買いに行った娘がなかなか帰ってこなくて

まあスマホがあるのでわたしも待たずに

うろうろと写真をとっていたら

娘は知らないおじさんに

案内されて境内をめぐっていました[がく~(落胆した顔)]

近所に住むおじさんだそうで

善行寺は知り尽くしているからあれこれガイド

中々離れなくてちょっと困りました[バッド(下向き矢印)]

5羽の鳩の話は、このおじさんからの知識です[あせあせ(飛び散る汗)]

このあと、予定では松本城近くに行き

もう一つの御朱印とDQWのお土産ゲットの予定がありましたが
城スタンプは以前とってあるしお土産も他の人からもらってある

雨で足元が滑るし

予定より時間が押していたので

帰り道にあった川中島決戦の地跡にある

長野県立歴史館に寄って帰りました

川中島 武田信玄と上杉謙信の一騎打ち像

川中島大将一騎打ち.JPG

これは歴史に強い孫と来たかったね

といいながら見物して帰りました

入場料の300円分は楽しめましたが

これがいわゆる地方交付税のハコモノだね

といいたくなるくらい豪華でした

ひねくれたところも、よく似た親娘です


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 10

青山実花

娘さんと食べるお蕎麦、
美味しいでしょうね^^

私もコレクター気質です(笑)。
ものではないのですが、
駅巡りなど、
路線図を塗りつぶして、
喜んでいるタイプです^^
by 青山実花 (2023-05-23 07:50) 

savers19

なかなか離れないガイド、っていますよね?なんか人恋しいんでしょうねえ。悪い人ではないんですがねえ。たとえばそんなおじさんも、こんなブログとかをコツコツやってみれば、情報収集に集中して、つい人につきまとってしまうこともなくなるでしょうねえ。
あらゆる角度から見て、SNSはいろんな助けになりますねえ。
by savers19 (2023-05-23 08:50) 

まつき

高速バス、値上げ直後でなんというタイミングと思いましたが、売り切れ直前だったお蕎麦を無事に食べる事が出来たのは良かったですね(^^)v
娘さんの運転で善光寺参り、羨ましいです~。私は運転出来ない娘なので使えません( ̄▽ ̄;)

by まつき (2023-05-23 10:45) 

Boss365

こんにちは。
善行寺にお出掛け、先ずは「腹ごしらえ」で2色盛りそば、ギリセーフで食べられ正解です。蕎麦揚げ団子?食べて記憶ないですが、味噌だれは香り・食欲をそそるタレですね。「鳩字の額」大きく驚いた事あり、街中の道路表示の看板にも使われていたかな?ところで、娘さんは近所に住むおじさんガイドされ(爆)楽しい善行寺参りだったと思います。
川中島決戦の地跡、長野市立博物館に訪れた事ないですが「入場料の300円」はお安いですね。善行寺参りお疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 13:02) 

わたし

青山実花様
娘だから美味しいという事は特にないですね(笑)一人でもおいしい物はおいしい。
路線図の塗りつぶしってわたしもやりたいですね。街歩きは大好きですもの。

savers19様
SNSに接していると人としゃべってない事を忘れますね、むしろ会話する方がうっとうしく、電話嫌いになりました。
できるだけ会話ではなく文章ですませたいです。たいていの事は検索すれば解決しますしね(^-^)

まつき様
売切れ直前で食べられたのはよかったです、もし食べられなかったらずっと気になっていたはずです。
「同じ味だった」と体験した事が重要です(^-^)

Boss365様
鳩字、街中の道路にもあるそうですね。
ちょっと一方的にしゃべる方で、すぐにうざくなりましたが(笑)
川中島の戦い、あちこちで数度繰り返されたのは周知なのですが、長野県立歴史館の位置ではこれも有名な信玄、謙信の一騎打ちがあった場所だそうです(^-^)
by わたし (2023-05-23 14:40) 

ぼんぼちぼちぼち

五羽のはと、ほんとにへぇーでやすね!
言われてみないと気づけないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-23 18:27) 

まめ

善光寺いいですね。
東京からだと遠いイメージがありますが高速バスだと安いのですね。
善光寺のハト、知りませんでした。
私も心の中でへぇ~ボタンを沢山押しました♪
by まめ (2023-05-23 21:59) 

わたし

ぼんぼち様
わかっててみると、鳩に見えますが知らなければまったく気が付きませんね(^-^)

まめ様
高速バスは東京から娘の家の前橋までで、長野行ではありません。
それでも以前は1500円、回数券などは1100円くらいでしたがずいぶん高くなったものです(>_<)今は電車の方がやや安いです。それでもドラクエをしながら行かれるので気に入っています
by わたし (2023-05-23 23:50) 

さる1号

蕎麦揚げ団子が気になるなぁ
味噌ダレのは酒が欲しくなりそう^^
by さる1号 (2023-05-25 04:46) 

わたし

さる1号様
揚げ団子、かりっとして食欲をそそる食感でした。味噌ダレは少し甘くてお酒のアテには??? 甘味噌がみたらし団子っぽくなった感じです(^-^)
by わたし (2023-05-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。