SSブログ

角川武蔵野ミュージアムのデジタルゴッホ [株主優待]

ずっと気になっていた

「ファン・ゴッホ 僕には世界がこう見える」という角川ミュージアムのイベントに行ってきました

ゴッホイベント.jpg

車の方が絶対近いなと、思っていましたが

本当に近かった

土曜日うまいぐあいに、次男がきて

行きたいと言ったら連れてってくれました[ぴかぴか(新しい)]

さくらタウン.jpg

角川ミュージアムの建物は完成した時

あちこちのテレビ番組で紹介されていた

斬新な隈研吾氏の設計の美術館?図書館?

角川ミュージアム.jpg

埼玉の僻地に、どえらいものを作ったものです

行ってみて気づきましたが、かつて親戚が住んでいたところから歩ける距離でしので、店も何もないド田舎だったのを知っています

中の凹凸のある壁に投射されるゴッホの作品

ゴッホ自画像.jpg


ゴッホ投影.jpg


ゴッホひまわり.jpg


フラッシュ使用以外の写真撮影はOKでした

SNSへの注意事項もなかったので

動画も撮ってみました

※ 音楽でます 要注意


こんな感じで、絵が動いた立体感を出したりしています

いちばん好きな星月夜の時は目を離せなかったので、1枚も写真に残っていないのは残念です

もちろん、とてもよかったです

ホール内には、ハンモックやヨギボーが置いてあり

好きなスタイルで何時間でも、といったコンセプトです

入口でQRコードをかざすとガイドがスマホから流れますが

接続者が多いせいか、わたしはとうとう接続できませんでした

次男のi-phoneがかろうじて、接続でき

絵の説明が同時に流れてくれますが、

年中スマホがかたまって音声が落ちてしまったのが残念でした

黄色い家.jpg

これはおそらく、ゴッホが住んでいて

絵にもなった「黄色い家」の現在だと思います

そういう事情でガイドを聞き逃したので

わたしの想像です、違っていたらごめんなさい


表には、ゴッホ展のように年表などが

貼ってあり、結構しっかり読んでしまいました

ゴッホはフランスのイメージですが

オランダの田舎が生誕地ですので

ゴッホ美術館はオランダにあります

次男がオランダに行った時のお土産に

ひまわりの1枚のミニ絵画レプリカを買ってきてくれました

そしてわたしはそれがあるから行ったという訳でもないフランス旅行で

ゴッホの「夜のカフェテラス」「跳ね橋」の場所
現在でもその店は絵にあるような形で営業中

ゴッホの入院していたアルルの精神病院跡にも行っています

鮮明な黄色と濃紺の色使いに加えて、

なんか縁があるから好きになったという画家ではあります

回数を数える程しか行っていない美術展なのに

ゴッホ展だけは2回行っていますしね

とてもよい、1日でした



株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 10

Boss365

こんにちは。
角川ミュージアムのイベントにお出掛け、お疲れ様でした。隈研吾氏設計のミュージアム、リアルに観てみたい建築物です。動画観ましたが、立体感ある映像・演出で大変興味深いです。スマホガイドは接続出来ず、残念ですが、ゴッホの聖地を旅行されたのは素晴らしいですね。映像で紹介・演出のゴッホ展を楽しまれ何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-12 11:10) 

まつき

おぉ~楽しそうなイベントですねぇ♪
ゴッホ好きにはたまらない体感型デジタルアートですね。動画ですら音が大迫力なのだから、実際はもっと響くんでしょうね。
でもハンモックの人が邪魔のような?(^^;
by まつき (2022-12-12 11:27) 

わたし

Boss365様
あの建物は圧巻でした。
興味のあるイベント開催時に行かれるとよいと思います。
本棚劇場は抽象的な説明ばかりでなにがどうなのかよくわからなかったので行きませんでした

まつき様
あ、ごめんなさい、記事に音声注意と記載しておきますが、中ではうるさくはありませんでした。
ハンモックはわたしも最初乗ったのですが、両脇の網がじゃまして乗っていて観るのはよくありませんでした。
ヨギボーがいいです、ヨギボーならハンモックがちらちらしない位置に陣取れます(^-^)
by わたし (2022-12-12 13:15) 

まめ

ハンモックやヨギボーでのんびりできるのはいいですね。
美術館というよりカフェ感覚な気がします。
そして写真が撮れるのも嬉しいですね。
色々な工夫が面白そうです(*^-^*)
by まめ (2022-12-12 20:41) 

Frankie

Exceⅼlent post. I was checking constantⅼy
this blog and I am imрreѕsed! Extremely helpful info partiсularly the last parrt
:) I care fⲟr such infⲟrmation a lot. I was ⅼooking for this certain іnformation for
a long time. Thank you and good luck.
by Frankie (2022-12-13 02:34) 

青山実花

いいですね^^
ゴッホの絵を、
デジタルアートで観られるのもいいですし、
それからヨギボー!
一度試してみたいのです。
やはり心地良いのですね^^
買いたくなっちゃうかも^^;
by 青山実花 (2022-12-13 07:19) 

わたし

まめ様
カフェにするのもいいですよね
ただ、ここはガムもだめなようです、入場料も高いので(ここだけで大人2200円?)再来はないです、入場料なくカフェになったらまた行きたい(^-^)

Frankie様
Nice to meet you !
It was a very interesting event.
Thank you for your compliment(^-^)

青山実花様
ずっと座っているなら心地よいですよ、
親戚の家にもあり、わたしも買おうかなと思った事がありますが、立ったり座ったりが、苦労するので家には向かないと思いました。若い人ならいいかも(^-^)
by わたし (2022-12-13 07:59) 

Bryan

Ⲛⲟ local com еste write-up, еu verdadeiramente acreditar nisso neste web
site precisa mսito mais atenção. Eu provavelmente vou ѕer volta ler mɑis,
obrigado pelo informação !
by Bryan (2022-12-13 10:54) 

Maria Júlia

Muito bom artigo . Eu absolutamente apreciar еste website .
Obrigado!
by Maria Júlia (2022-12-13 11:51) 

Maria Isis

É na veгdade um grande e útil pedaço dе informação.
Eս sou feliz գue você apenas compartilhado
іsto útil informação conosco. Pоr favor
manter noѕ actualizado comο estе. Obrigado
para partilha.
by Maria Isis (2023-06-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。