SSブログ

簡単なので、自分で作る [株主優待]

ゴゴスマ見ていたら、

先日頂いて食べてみた島原素麵の会社が[ひらめき]

手延べなんですね~

だから稲庭うどんみたいに腰があるんだ

腰があるのが特徴と、製造者語られていました

ま、だからちょっと太めでうどんっぽいのね



土曜と日曜は株市場はお休み[バッド(下向き矢印)]

暑くって優待ランチも行かれないから

買ったパクチーを無駄にしないように

カオマンガイを作りました

お店で食べるのもおいしいけれども

自分でつくれば好きなように作れるのでこれも悪くない

いえ、お料理上手を自慢する訳ではなく

いまは、クックパッドなどで検索できるのよ[わーい(嬉しい顔)]

たくさん出てくるので、その中で自分好みのものを参考に[ひらめき]
カオマンガイ.jpg


米に水、酒と鶏ガラスープ粉末、針しょうが、ネギ青いところなど入れて、鶏ももを上にのせ、炊く。

炊き上がったら、香りづけのネギは捨てます

タレはお好みですが、醤油、ナンプラ、ネギ、にんにく、酢、胡麻油

クックパッドなどでは砂糖を入れてるけれど

わたしは入れません ←このあたり好みに変えられます

食べながら、味変もできます[ぴかぴか(新しい)]

でも、機会があれば外で食べると
何であろうと

あらたな発見もあり、自分好みにどんどん変わって行くのを軌道修正もできます


ちなみに、グァムのフィナデニソースも

シンガポール海南鶏飯のタレも

同じようです

作り置きしておいて、唐揚げでも豚バラでも合いますよ

そもそもそのつもりなので、

最初からタッパーで作りスプーンで鶏肉にかけますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

カオマンガイソース.jpg

米は1合で2食分あるので

あとは、明日食べるか、冷凍にして後日食べるか、、、

こういう時、2人だといいですね~

あ、男性だったらちょっと足りないかも

ダイエット中の男性か食が細くなったお爺さんとの2人分ですね[失恋]


株主優待ランキング

優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/


nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 57

コメント 9

nikki

CBCテレビ制作のゴゴスマのダレナンサーコーナーですね。見てました。

持ち株でマイナスになっているのは中部日本放送(CBC)だけだな。株価低位安定。
by nikki (2022-07-23 17:48) 

まめ

カオマンガイ美味しそうですね。
実は食べたことがないのですが、シンガポールのチキンライスみたいな雰囲気なんだと思います。
パクチー好きなので強めがいいです。
自分で作るとそういう調節ができるのが魅力的ですね!
by まめ (2022-07-23 20:52) 

わたし

nikki様
そうめん作る過程ってたいへんなんですね、稲庭もそうですが、揖保乃糸も1社ではなくその地区のたくさんの会社で作っているらしいですね

まめ様
シンガポールチキンライス=海南鶏飯
シンガポールは中華系の人多いですから。国が違っても同じような料理ですね、タレがその国によって少し違うだけだと思います(^-^)
チキンスープで炊いたご飯は本当においしいですよ
by わたし (2022-07-24 07:33) 

青山実花

カオマンガイを自作されてしまうとは、
さすがです^^
簡単ですか。
私でも作れるでしょうか^^
by 青山実花 (2022-07-24 08:51) 

まつき

おぉ、美味しそう♡
ナンプラー、常備しておきたいな~っていつも思うのですが、使いこなせない予感しかないんですよねぇ。最後まで使い切れない調味料軍団の仲間入りしか見えなくて(笑)
by まつき (2022-07-24 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「カオマンガイ」ナイス調理です。自宅調理、微妙に好みアレンジ出来るのが良いですね。東南アジアには似た料理あり、基本が出来ていれば〇〇風になりそうです。ところで「ダイエット中の男性か食が細くなった・・・」分かりそうで難解です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 11:38) 

わたし

青山実花様
調味料と鶏肉入れて炊飯器で炊くだけですので、どなたでも(^-^)
タイ料理の中で一番手がかからないかも、です。これに関してはタイ米より日本のお米がもっちりしておいしい気がします(^_-)-☆
by わたし (2022-07-24 11:44) 

わたし

まつき様
ナンプラーはお好きですね、50mmくらいの小瓶が売っているので、それからスタートではいかがですか?でもわたしはなしでもタイ料理は作っちゃいます(^-^)

Boss365様
炊飯器は1合米で150gが最低基準ですよね、それでも1人前では多いのです。
完成のごはんのグラム数は350gになります。
2人で食べるとちょうどいいなあ、と思いつつ、でも男性では足りないかな、などと考えたらちょっと食の細い人なら、、という思考推移でした(笑)意味不明ですみません。
by わたし (2022-07-24 14:34) 

ヤマカゼ

料理達者ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。