SSブログ

ニホン航空とニホンBS放送のニホンダテ [株主優待]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

過去日本航空は高配当安定株だったのに

思いもしないコロナ禍で、ひどい事になっています

しかも300株も持っている[失恋]

含み損たるやすごいものです

優待券は3枚届きました、どうやら少し優待条件が変わったみたいで長期保有に1枚余分についているようですが、

JAL.jpg

たいしてありがたくない優待のバージョンアップです

自分で使うつもりで買った株だったのですが

まったく使えていません

9201 日本航空
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:2232円(前日終値)
配当:3月 ー円 ー%
優待:3月 9月 単元が上がるごとに1枚ずつ増える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして日本BS放送、ビッグカメラの期限なし1000円券は期限がないのでうれしいですが、これもまあまあの含み損[ふらふら]

優待がわたしの心の支え[ひらめき]

BS.jpg

コジマ電気でも使えます

電気製品が好きなわたしは気が付いたら

BIGカメラ・コジマ電気・エディオンの株も買っていました[ダッシュ(走り出すさま)]

9414 日本BS放送
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価:1031円(前日終値)
配当:2月 20円 1.94%
優待:2月 8月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<8月末・2月末>
100株以上 1,000円券
<8月末>
1年以上継続保有
100株以上 1,000円券を追加贈呈

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

先日、吉野家へ行って延長のない5月末までの300円券×2枚と11月までの券1枚を使ってきました

店内はそこそこ混んでいて、

若い女の子の新人さん?がベテラン風女性スタッフに指導されながら

レジ対応していました

吉野家は、店内をポップに改装してから
椅子やテーブルはカフェのようです

牛カルビ定食をオーダー、味噌汁を豚汁に変え30円引きクーポン使い、株主優待券を使い、残金は小銭で支払ったのですが

新人さん、てんぱったようで

席に着き渡されたベルが鳴り受け渡し口に取りに行ったら
フードコートのような感じになった
カルビ・牛皿セット定食になっていました[たらーっ(汗)]

会計もそうなっているし、後ろに客も並んでいる

もう新人さん気の毒だし、こっちも面倒くさい

わたし:持ち帰れるのならこれでいいです
先輩スタッフ:ありがとうございます、あとで容器お持ちします

本当なら、サラダがついているのになあ、

カルビは薄かったけれど、味はよかったし豚汁にして正解、副菜になります。

容器を持ってきてくれたので、牛皿部分を持ち帰り家で夜ごはんのおかずにしました

吉野家はさよならして満足だな

メニューの少ないここばかり年間4000円分行きたくないです


株主優待ランキング


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 12

savers19

日本航空は最近の原油高も足を引っ張っていますね。でもあの戦争がひと段落して一気に原油安なんかになったら、またゆっくり上がってくるんじゃないでしょうか?GWとかずいぶん空港にぎわったようなんで。

日本BSはゆらゆらとレンジを上下動してますね。数年前にある個人投資家が大量保有してたんですよ。四季報に載るくらい(何十%といったような)の量。それってきっと何かあると思って、私も数年持ってましたが、ずっとヨコヨコなんで、しびれを切らして売ってしまいましたが、今見たらその人の名前、なくなってましたねえ。彼もしびれを切らしたんでしょうねえ。でもここまでコジマの保有割合高いと、そのうちTOBしてくれそうですね。そんなに高くは期待できないでしょうが、上場来高値の1500円くらいではやってくれそうですね。そんなときこそ、放っておけば、勝手に一般口座扱いになって、そのままのお金戻ってきますよ(売らずに放っておくと、源泉徴収されません)。
by savers19 (2022-05-20 07:06) 

ヤマカゼ

会計のまちがい、今どき牛丼店で珍しいですね。
幸楽苑にたまに行きますが牛丼店と同じくタッチパネルで注文し、配膳ロボットが料理を運んでくれます。
チョット殺風景な気もします。
by ヤマカゼ (2022-05-20 07:27) 

わたし

savers19様
そうそう、原油高もですね~
ただ、従来は、勝手に「燃油サーチャージ」なるものを運賃付加してきています、ツアーなど予約していてもその時のオイル状況で金額が上がるので航空会社は損を旅行者に押し付ける?体制でした。
日本BSの経緯、おしえていただいてありがとうございます、わたし的にはヨコヨコで優待維持してくれれば充分ですね。
TOBで売らずに放置しておくと、勝手に一般口座に入り、お金が入ってくるのですか?しかも特定扱いではなく源泉なしで?それはよい話です
知らなかったわ~「口座を〇〇証券会社につくり・・・」などと面倒な事なので
いつもTOBの時には、直前で市場で数円安い価格で売ってしまいます(-_-)
また、ひとつ勉強になりました!
ありがとうございます(*^^)v
by わたし (2022-05-20 08:57) 

わたし

ヤマカゼ様
会計のまちがいなら、高く払っているので訂正してもらいますが、オーダーの間違いなのでレシート分の品物は来ています。
ご飯はおかわり無料の吉野家なのでご飯も入れてくればよかったです、いや、おかわりして持ち帰りはダメか(笑)
by わたし (2022-05-20 09:03) 

savers19

TOBやMBOのときは放っておくと、小切手みたいなものを送ってきてくれたり、最近は返信封筒入れてくれて、銀行口座番号なんかを書いて送り返すと、ちゃんとそこにお金振り込まれたりします。これは会社によっていろいろ。ただ欠点は、すごい遅いですよ。上場廃止になってから4か月後とかもザラです。それを資金効率悪いと感じる人は、上場中に市場で売ればいいですが、TOB値より安いし、手数料もとられるし、です。
難しいのは、なんかの拍子にTOB不成立になったときですね。しゅるしゅるっと値が下がるので。まあめったにないですが。
by savers19 (2022-05-20 09:17) 

まつき

最近のレジはクーポンやら何やらやる事が多くて大変ですよね。私には出来ないな~とつくづく思ってしまいます。でもオーダー間違いは、それ以前の問題ですものねぇ(^^;
by まつき (2022-05-20 11:41) 

わたし

savers19様
なるほど(*_*;じゃあ、含み損だった場合は市場で売り払い、含み益だった場合は、放置、がいいですね。
仮にTOB不成立だったとしても、わたしは優待株がほとんどなので株価下がっても(優待廃止にならなけれ)ばそれはそれでいいです(^-^)

まつき様
本当に最近のレジは大変ですね、
payの類いだったら取消できないらしい(本当のところはどうかわからないけれど)支払い金額以下の商品だったら、断固抗議するけれども、こちらもまあ、優待券使えればいいや、って寛大になれます。
多分あの子は初日で、ベテランさんも物品の置き場おしえたり、てんやわんやでした(^-^)

by わたし (2022-05-20 12:04) 

Boss365

こんにちは。
日本航空、コロナで悪い影響を受けた企業。「まったく使えていません」残念ですが、期限は来年11月までなので、ドバッと使いましょう。吉野家「新人さん、てんぱったようで」あるある時期ですね。他のお店ですが、要領悪く同じく長い列になりました。わたしさんのナイスな行動、良い事があると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-20 13:05) 

nikki

日本BSと日本航空の二本だてね。
日本航空ほか航空業界大変なことになってる。

後日記事予定、吉野家の親子丼。
by nikki (2022-05-20 13:53) 

わたし

Boss365様
レジでモタモタしている人って後ろで並んでいてとてもいやです。
なんで事前に財布出しておかないの?とかおもっちゃいます。
そして、ポイ活やクーポン見せる、などのおかげでレジ待ちが長くなりますよ、わたしもクーポンあれば絶対使いたい派ですが、もっとすっきりして欲しいですね。

nikki様
日本航空は以前破綻寸前まで行って、税金で助けられた会社ですから、世間の見る目は厳しいです。
親子丼はね~絶対わたしが作った方がおいしいです(^-^)
by わたし (2022-05-20 17:30) 

まめ

電気屋さんの優待は優待だけではどうしても不足するから何かで払ってくれるし、囲い込みになっていい気がします。
日本BS放送の優待は期限がないので大きい買い物の時のために取って置けるのがとてもありがたいです(^-^)
by まめ (2022-05-20 23:37) 

わたし

まめ様
確かに囲い込まれています。
この券を使いたいから、ここで買おう、という事になります(^-^)
時にはいつか使うかも、と余計なものまで買っちゃうこともありますね

by わたし (2022-05-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。