SSブログ

当分白菜料理を食べよう [生活]

勝手ではありますが、記事内容に関係のないコメント返しやお礼ご挨拶などのコメントは削除させていただきます。
記事に対してのコメントは大歓迎です(^^)/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たしか昨年でした、白菜8分の1が280円とかしていて

貧乏性のわたしは、買う気がしなく

それではと、しゃぶ菜とかしゃぶ葉に行き
野菜類は食べ放題

白菜たっぷりの鍋を堪能したのですが、

今年の白菜、大根、キャベツの安い事!

習慣で、6分の1サイズ78円を買おうと手にとったのですが

隣 の2分の1サイズが98円でした[ひらめき]

白菜.JPG

迷ったけれども、その差わずか20円なので頑張って食べようと、2分の1サイズを買ってしまいました。

1人なのにねェ~

なので、とりあえず夜は、白菜鍋にする事にしました

簡単でおいしくて、子供たち家庭にも受け継がれているわたしのアイデア鍋です

白菜鍋1.jpg

鍋の具は、白菜と豚バラ肉だけ

つけて食べるたれが大事です

白菜鍋たれ.jpg

醤油と、大根おろしと七味

子供たちはポン酢が好きではなかったので入れませんが、わたしはあれば入れます

白菜は水からよく煮て、バラ肉は絶対に煮過ぎない

白菜鍋.jpg


白菜がたっぷりいただけます[ハートたち(複数ハート)]

おいしい白菜料理があったら、おしえて下さい[ひらめき]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

リュカ

2分の1サイズが98円は買っちゃいますね^^
白菜は千切りにして納豆に入れて食べるのも好きなの。
食感がしょりしょりで大好き♪
by リュカ (2022-01-18 08:40) 

Boss365

こんにちは。
白菜、豊作でお安くなっているニュースを見ました。ハーフサイズで98円は大変お安く、きれいな結球してますね。白菜のアイデア鍋、簡単で小生にも出来そうです。つけるタレ、色々変えても楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-18 09:13) 

まつき

白菜ってあんまり好きじゃなくて、鍋も白菜よりキャベツの方ばかり食べてしまいます(^^;
水から煮るとは初めて知りましたが、くたくたになって食べやすそうな♪
by まつき (2022-01-18 10:23) 

わたし

リュカ様
ちょうど、お餅を納豆で食べようとしていたので、やってみました(^o^)
ほんとにしょりしゃきがおいしかったのですが、ほんのちょっとしか消費できなかったので白菜だけでドレッシングをかけて食べました、これロメインレタスより好き!(新鮮なうちしかダメですね)

Boss365様
豚バラと白菜の鍋、大根おろしと七味
ぜひ、やってみてください(^-^)「

まつき様
キャベツも大好きで、常備菜です(^-^)
付け合わせでコロッケやカツにはかかせないですね。かならず丸ごと買います、
使い道、おおいものね~
by わたし (2022-01-18 11:36) 

まめ

今年は白菜が本当に安いですよね。
鍋も美味しそうですね!
我が家では新鮮なら生のまま塩こんぶとゴマ油をかけて食べたりします。
お勧めですよ!
by まめ (2022-01-18 20:28) 

わたし

まめ様
生のままで、おいしいのにびっくりです。
普通にドレッシングでもたべてみました。
塩昆布とごま油って、わたしがよくやる大根の皮と一緒です!この組み合わせは白菜にもいけるんですね(^-^)
by わたし (2022-01-18 22:03) 

響

旬なものは旬な時に安くなってくれるのでありがたいですね。
寒いときの冬野菜は甘くて美味しいです。
それが鍋なら倍美味しい。
by (2022-01-19 07:20) 

ヤマカゼ

昨日はとても寒く、ナベがいいですね。
白菜の値段が落ち着いてきたのですね。
by ヤマカゼ (2022-01-19 07:56) 

よいこ

白菜と豚肉は間違いない美味しさですね
私もよく作りますが、私の場合は、あっさりとした赤味で作るので、煮込まないと固いから、くたくたになるまで煮ちゃいます。以前は葉先で白菜の塩漬けもよく作りましたが、旦那の血圧が高くなったので、今はもっぱら煮物です
by よいこ (2022-01-19 08:53) 

わたし

響様
甘いですね~今年は安くて驚きです。
大根もおいしいです(^-^)

ヤマカゼ様
寒いので鍋が一番ですね
あと味噌汁の白菜も好きです

よいこ様
今回、白菜の一夜漬けも作りましたが、たしかに規定どおり塩を入れると塩分気になりますね、かといって少な目にするとあまりおいしくないし。
でも、いろいろ試しています(^-^)
by わたし (2022-01-19 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

豚バラ肉と白菜、最高に相性良さそうでやすね!
あっしは胡麻ダレが好きなので、胡麻ダレで食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 12:24) 

わたし

ぼんぼち様
胡麻ダレは、普通の鍋にまかせて、これはもしお嫌いでなかったら、大根おろしと七味で食べてみてください(^-^)

by わたし (2022-01-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。