SSブログ

城スライムと城スタンプ [株主優待]

ドラクエウォークのイベントと日本100名城がコラボしました

これは、しびれるコラボだわ[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは100名城スタンプブックの説明です

A5判サイズで日本100名城のガイド本で
日本百名城.JPG

巻末はスタンプブックになっています[ぴかぴか(新しい)]

日本百名城2.JPG

お城めぐりが好きなので2016年頃からスタンプを集め始めました
まだ20くらいのものですが

特にこの2年間は2019年の小田原城を最後にどこも行かれませんでした

その時の記事

そして、スマホゲームのドラゴンクエストウォーク

これは、歩かなくては進まないゲームなので

運動不足の人にぴったりのスマホゲームアプリ

そんなDQWが ← 以下この略語で

日本百名城とコラボしましたが全部ではありません

数えてみたら89の城がキャンペーン対象です

で、その城の周囲に行くと、

おしろつむりというスライムが出現

それを、やっつけて個数に応じ特別なアイテムゲット

というわけです。

つまりわたしにとっては、DQWと城スタンプの夢のようなコラボで

これは通常のキャンペーンとはちがい、

ずっとだそうです[わーい(嬉しい顔)]


それで

天気も良く、緊急事態もあけ、外に出たくてうずうずしていたわたしは

まだ行っていない東京の城 八王子城

電車での経路を調べていて

ふと思いつきました、土曜日です。

次男ヒマしてるんじゃね? ←若者風に

LINEしてみたら、3時間かかる、朝6時頃出ないと[ちっ(怒った顔)]この時点で8時

最初は渋っていましたが

何で調べて3時間よ[むかっ(怒り)]ITマザーのわたしは裏をとりたがる

そうしたら2時間という事が判明

嫁さんは仕事で、孫は部活、行くことに決定[exclamation]

高速道路多少は混んでいましたが予定どおり2時間で到着

八王子城の、案内センターはすぐに見つかり

まずは城スタンプです[ハートたち(複数ハート)]

うまく押せました(上記スタンプページ 右上)

そしてその案内所のところでさっそく城つむり出現

おしろつむり.jpg

スライムが城をかぶっています、可愛いわ~

そして、そこで帰っても目的達成でしたが、

肝心の、城(跡)をみなくっちゃね

八王子城のぼり口.jpg

神社もあるので、山門です

けっこうな山道

八王子城 階段.jpg

東京の小さい山なので、想像以上の激急階段の連続ですが、ここはまだ写真とる余裕あり[たらーっ(汗)]

高尾山は、長いゆるやかな道で上がって行かれるので楽ですが(しかも、希望なら途中リフトやケーブルもあるし)

すべてと言っていいほど階段の標高460mは驚きのきつさ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

頂上8合目あたり息をのむほどの東京の風景

八王子城からの見晴らし.jpg

遠くのビル群もみえます、あのあたり新宿ね

それからさらに、30分ほどあがって本丸跡にたどりつきました

あれー、期待外れの木々に囲まれた全く景色の見えない100坪ほどの狭い狭い山頂でした。

八王子城跡.jpg

石碑と写真とるしかないわ

下りは、はやかったです、休みもせず20分くらいで降りてきました

DQW城コラボ.png


お城スタンプ収集に、再度火がつきましたよ[黒ハート]

お城つむりは、どのお城に行っても同じなので

DQWは、地域お土産収集の続きを責めますよ[黒ハート]



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 57

コメント 14

とし@黒猫

ドラクエウォークをやられているんですね。
お城を巡ってスタンプ、モチベーションがアップしますね!

僕は、同様に「歩かなければ進まない」アプリの「ピクミンブルーム」を始めました。紙ではないですが、アプリの世界で「絵葉書」を集めることができます。
by とし@黒猫 (2021-11-14 12:31) 

プー太の父

八王子にも城があったんですか。お城があっただけあって8合目からの眺めも素晴らしいです。わたしさんも東京再発見で楽しそうでしたね。高尾山にも行ったことあるんですね。私もときどきテレビで観ていつか一度行ってみたいなぁとは思っていましたが、上野や東京駅から遠そうなので田舎者には簡単に行けません。
by プー太の父 (2021-11-14 12:37) 

わたし

とし@黒猫様
ピクミンブルーム、話題になっていますね。わたしは収集魂があるので、何かはじめると、夢中で集めちゃいます(~_~;)
ダイビングやっているときも、撮影した魚をシールにしてログブックに貼っていました(^-^)
by わたし (2021-11-14 16:18) 

わたし

プー太の父様
日本100名城の他に、続日本100名城ってのも出てますし、現実に今もっている本にでていないお城も何か所か行っています。
黒田如水(官兵衛)の隠居城の中津城なんて100名城にはでていません。
日本ってたくさん城あったのですね。
高尾山の記事もありますから読んでくださいhttps://arrow77.blog.ss-blog.jp/2020-11-18-1
by わたし (2021-11-14 18:26) 

まめ

おしろつむり可愛いですよね!
私も今日ゲットしてきました。
近くにあっても行かない場所に行くいい機会になりますね♪
城スタンプも楽しそうです(*^-^*)
by まめ (2021-11-14 19:59) 

Boss365

こんにちは。
八王子城?全く知りませんでした。北條家の山城構築のお城跡みたいですね。城スタンプと可愛い城つむり?ゲット、おめでとうございます。また、山頂に登頂?お疲れ様でした。大変、健康的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-14 20:23) 

わたし

まめ様
20体で帰ってきてしまったのですが、30体まで景品がでるのですね?
失敗しましたが、景品「アカフン」あまり欲しくないです(-_-)

Boss365様
何組かの、ドラクエファンが来ていました、登り旗までたっていて驚きました。
山頂まで、久しぶりのハイキングです、あたたかいし、天気はよいし、最高でした(^-^)
by わたし (2021-11-14 21:45) 

ヤマカゼ

八王子城跡は5月を過ぎると尻尾の長いサンコウチョウやオオルリが営巣に来るので良く通いましたが余りの人の多さにもう4年ほど行かなくなりました。
眺めが良いですね。
by ヤマカゼ (2021-11-15 07:20) 

わたし

ヤマカゼ様
あれで人が多いのですか?( ゚Д゚)
土曜の青天の日にしては、人少ないなあ、と思っていました。
ながめがよいところは、8合目の道の一か所だけでしたね。

by わたし (2021-11-15 07:40) 

リュカ

こういうコラボは楽しいですね!!
by リュカ (2021-11-15 09:56) 

まつき

おぉ~可愛いスタンプゲット出来て良かったですね~(^^)v
標高460m分の階段ですか。私ならスタンプゲットでオシマイになりそうです(笑)
by まつき (2021-11-15 10:02) 

わたし

リュカ様
出かけるきっかけ&活力になります(^-^)

まつき様
100名城スタンプゲットして、城(跡だけども)の本丸を確認しないで帰るのもね~聞かれても説明できなくなるので。
途中で戻りたくなりましたが(笑)
by わたし (2021-11-15 11:01) 

yokomi

日曜日に某所駐車場で星空観察会を開いたら、駐めた車の隣に関東ナンバー。聞けばお城巡りをしているとか。小城の好きな方って結構居るものですね。我が相方も(^_^;)
by yokomi (2021-11-16 01:50) 

わたし

yokomi様
お城スタンプのところには、同じ本を持っている人がたくさんいます。
このスタンプ本売れたと思いますよ(^-^)

by わたし (2021-11-16 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。