SSブログ

「妻の飯がマズくて離婚したい」というWEB漫画読んでみた [生活]

4コマ漫画で、27話くらいになっていました

絵のタッチも好きだし、WEBで無料で見られるのがいい
アフリエイトではないので興味ある人はググってください

タイトルをそのまま読むと、

なんてひどい旦那なんだ、ちょっとおかしな人?

と思いましたが、読み進んでいくうちに

これは食事を通しての価値観の違いとわかってきます

結婚で一番、耐えがたいのは互いの価値観の違いだとわたしは思っているのよね

食に限らず、

ギャンブル好きな夫、堅実に生きたい妻

いつも友人を呼んで酒飲んでワイワイやりたい夫、酒飲まず酔っ払いの嫌いな妻

ブランド品だけしか着たくない妻、その価値をまったくみとめなく興味もない

犬が飼いたい夫、動物はふれるのもいやな妻

子供が好きでもちろん欲しい夫 子供嫌いのキャリアウーマンで子供のいない人生を選びたい妻

こういった価値観の違いが、離婚もしくは不幸な結婚につながります


わたしたち夫婦

食の違いで新婚早々がつーんと大喧嘩


けんかの発端は味噌汁

口論もだんだん、エスカレート

「こんな、馬のしょんべんみたいなの飲めるか」
昭和の男なのでこんな表現した

わたしは、夫の実家に行くと

しょっぱくて飲めない味噌汁なのでなるほどと思いました

うちの母は、料理下手だったし、両親とも焼き魚とおひたしが好みだったのでそれで育っているわたしにも問題あるのかな、と思いました。

でも母親本人が好きなので味噌汁は欠かさず煮干などでだしをとって作っていました、味噌は白みそ一択です。

主人の母親は外交的で酒飲みでほとんど家におらず4人の子育てと料理は父親がやっていたらしい

みそ汁も濃い目、おふくろの味ならずおやじの味は煮物も極端な甘辛さでした

みそ汁は、昔から、さほど飲みたいと思わなかったわたしはうるさいので濃い味にして、徐々に味を薄めていき、

ついには、主人の実家に行った時に

主人が「しょっぱい!」と言ったので

勝った!と思いましたよ

でも同時に、わたしは実家に帰って味噌汁を飲んだ時

うすい![ふらふら]

こうやって、その家の味になっていくんだな、とさとりました


でも、他の価値観の違いは歩み寄ろうとしても

出来ない事だってあります。

それに比べると、この漫画の夫婦は

夫の方が、外食や買った総菜でいい

と言って歩み寄っているのに、

妻の方は、まったく聞く耳もたず

お腹にはいったらなんでも一緒
もちろん、妻にも言い分あって

外食するお金高い、総菜も高い、その分子供の教育費に貯金

夫が休みの日に料理作っても、材料費高すぎと否定

お腹にはいったらなんでも一緒

これは、一歩も歩み寄らない妻が悪いでしょう

今は、クックパットとかあるしお金かけなくてもおいしく作れます。

子供うまれてからは専業主婦でもあります

ちょっと風向きが変わりそうなのは26話

これからどうなるかちょっと予測がつきますが

楽しみな漫画です[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに、この夫婦におしえてあげたいのは

株主優待の食事券だな[わーい(嬉しい顔)]

夫「たまにはみんなで外食行こうよ」

子1「行きたい、行きたーい」
子2 「やったー、うれちい」
子3 「んぎゃー、んぎゃー」←まだしゃべれない

妻「外食なんてもったいない、お腹に入ったら一緒」

夫「9月30日までに行かないと優待券使えなくなるのだ」



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 9

さる1号

妻の飯がマズくて離婚したい>自分のことかとw
お腹にはいったらなんでも一緒 >うちの奥さんもそう言ってたなぁ^^;
by さる1号 (2021-09-28 06:21) 

リュカ

うちのだんなには、年の離れたお姉さんがいるので、
女性の言うことには逆らわないほうが嵐は起きないと、身をもって経験したそうで、わたしのワガママも大抵はスルーしてくれます(笑)
そして料理にもこだわりの無い家庭で育っているので、何を作っても美味しいと言って食べてくれますww
わたしの大学時代の友達は食事の価値観の違いで結婚2年目で離婚したよー。
by リュカ (2021-09-28 07:25) 

yokomi

「母親は外交的で酒飲みでほとんど家におらず...」とは凄い(>_<) 昔は塩がゴフゴフと付いた塩鮭を美味しく食べていましたが、今では薄味で飼い慣らされて、いつも美味しい美味しいと(^_^;) 食べ物では離婚出来ません(^_^;)
by yokomi (2021-09-28 09:52) 

Boss365

こんにちは。
「価値観の違い」あるあるです。お互いに生きて来た生活習慣などの違いあり、致し方ないですね。あとは「素直になる気持ち」があれば、ある程度は問題ない感じです。
「妻の飯がマズくて離婚したい」の対処ですが、妻に世の中の「美味しいモノ」を食べさせていない事が原因のような気がします。例えば、美味しい中華料理を作って欲しいならば、美味しい中華レストランに連れて行き「お味に感動させる事」が重要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-28 10:21) 

まつき

WEB漫画、ラストの方は買って読んでね!ってパターンばかりなので読まなくなりました(;^ω^)
夫婦に限らず人間関係は価値観次第ですよね。
怒りのポイント、笑いのポイントが合わない人とは一緒にいられないし、一緒に暮らすとなると味のポイントも大きいんでしょうねぇ。
by まつき (2021-09-28 10:35) 

わたし

さる1号様
さるさんはお料理プロ並みですからね
奥様の気持ちもわかりますよ(^-^)

リュカ様
この漫画のご主人は、奥様をしきりに外食に誘うのですが結婚してからは応じないのです。価値観の違いでそんなお金があったら貯金!って感じですかね~

Boss365様
わたしも読む前はそう思っていました、おいしいものを食べさせてないからだ!
ところが、この奥様はおいしい物のおいしさに価値観を見出していないのです。
食べた時にはおいしいと思っても「おなかに入れば一緒」で、それなら貯金!
外食も、何度誘っても応じないのです。
食べ物はどうでもいいのだと思います。
まれにいますよね、食に興味のない人
そういう人だと思いますが、家族が気の毒

まつき様
これはたぶん記事的な大丈夫な4コマ漫画です。まんがサイトではありません。
なんじゃ、この旦那は、、そんな事で離婚したくなるなんて、、と思って読み始めたけれど、結構こだわり人間の自分だから「気に入らなかったら自分で作る」
それすらも、させてもらえない人間とは暮らせないな、と思いました。
最後が気になります。
by わたし (2021-09-28 12:12) 

わたし

yokomi様
強烈な人でしたよ、夜は自宅でもいつも酔ってしつこいので主人を含め兄弟全員無視していました。家族内ではわがままででも友人の中では人気者だったようです。
母親は反面教師で、主人はまったく違ったタイプのわたしを選んだと、はっきり言いました。
by わたし (2021-09-28 12:19) 

響

お味噌汁こそその家庭ならでは味がありますよね。
よそん家で食べるご飯はだいたい美味しく感じるけど
味噌汁だけ違和感を覚えるのも日本人らしいですよね。
by (2021-09-28 16:28) 

わたし

響様
地域性、味噌の種類、出汁の種類、いろいろありますからね。
わたしは自分があまり飲まないから簡単に濃く出来たけれどこだわりのある人は出来ないでしょうね。
by わたし (2021-09-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。