SSブログ

大事な録画番組消しちゃった [生活]

相葉マナブという番組に2016年12月のスペシャルに

うちの長男が出演しました。
シロウトとして

今この番組は、料理ばかりの番組になってしまいましたが

あの頃は、相葉君がいろんな職業を見学し

挑戦する、といった内容でした。

わたしも、長男の嫁さんももちろん録画していたのですが

うっかりハードディスクから削除してしまいました

嫁さんに聞いたら、DVDに2枚残してあると

いうので安心しましたが、

すぐに嫁さんから連絡があり、焼いたのが

読めないと言われてしまいました。

古いDVDレコーダーで、どうもファイナライズせずに録画機を処分してしまったらしいのです。

そこで、つてをたよって知人の録画していたものをなんとかしようと借りてきたのですが、もちろん現在の地デジの録画番組は、1回ダビングしたら、そのコンテンツはムーブしかできずディスクから消えてしまいます。

借りた物を消してしまう訳にはいかないので

それをテレビで放映しながらアナログチックに

次男のビデオカメラで撮影しました。

ダビング.jpg

うちは、吹き抜けの天井なので上から光が入り

画像に写りこむので、傘で光を遮断しています

音をたてないように、じっとみているだけ。

でもまあ、納得がいく映りぐあいでした。

以前、わたしが子供の頃の8mmを

VHSに同様の方法で、撮影した時には

フィルムも劣化していたし、VHSビデオも

たいした性能ではなかったのでしょう

高いお金を出してやるほどのものでもありませんでした。
機器がないのでプロにたのんだけど

ビデオカメラはSDカード保存で、

接続コードはなくしたというので、

そのSDをパソコンに保存

そしてそれをBDに焼いてレコーダでみられるようにしようかと思いましたが、

編集ソフトが面倒そうなので、そっくり焼いて

そのまま、長男のところにあげよう

右クリックでメディアプレイヤーを選べば再生できますし

昔は動画編集して、DVDに焼き

プレイヤーで見られるようにする、なんて

楽しんで出来たのに、今は苦痛

新しい編集ソフトには拒否反応です[ふらふら]


次男が持ってきてくれた今流行りの焼きたてパン

パン.JPG


パン2.JPG

ふわふわのおいしいうちに、

昼も夜も食べました


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 56

コメント 10

とし@黒猫

DVD-Rに録画したんですね。
今は BD-Rメディアも安いので、ファイナライズが不要のBD-Rにコピーしておくと、うっかりを防げます。
by とし@黒猫 (2021-09-19 20:27) 

わたし

とし@黒猫様
あの頃は、長男の家にはDVDしか、なかったのです。持っているわたしがさっさと焼けばよかったのに、うっかり消してしまいました(~_~;)
BDはファイナライズいらずでどの機種でもPCでもみられるので本当に楽ですね。
by わたし (2021-09-19 20:43) 

momo

無事に録画ができて良かったですね^ ^焼き立てのふわふわパン美味しそう(*'▽'*)
by momo (2021-09-20 08:53) 

Boss365

こんにちは。
テレビで放映しながら録画、お疲れ様です。アナログ的で懐かしい風景です。小生宅にもDVD-Rに記録したモノありますが、ほとんど見る機会ない状態。テレビ番組のアーカイブ、出来れば有料でも良いので見れると有難いですね。次男さん、美味しいお土産。良い子に育てました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 09:54) 

まつき

作業中に宅急便とか来なくて良かったですね。
傘で光を遮断とは考えましたね~!!
昔焼いたDVDはファイナライズが必要とは、
とっても勉強になりました(^^;
by まつき (2021-09-20 10:19) 

わたし

momo様
ホームベーカリーの焼きたてパンと決定的にちがうのは、翌日のふわふわ度ですね。
ちょっと固くなった2日後くらいからは焼いて食べるのもひとしおです(^-^)

Boss365様
VHSビデオテープをDVDに焼く、というのは線をつないでやった事があります。
これは、静かにしなくてもOKです(笑)
次男産んどいてよかった、という良い子です(^-^)

まつき様
おおお。今指摘されてぞっとしました
( `ー´)ノ そうだ、インターフォン対策と電話対策まったくしていなかった。
よかったです!何も音が出なくて。
録画したDVDは、その機種があるうちにファイナライズしておかないと機種変した時読み込めません。
ブルーレイは、どのブルーレイでも再生できるので便利ですね。
by わたし (2021-09-20 10:59) 

nikki

アナログな方法で撮影しましたね。
by nikki (2021-09-20 21:57) 

わたし

nikki様
昔昔、カセットテープだったころ、テレビの音楽番組から曲を録音したのを思い出しましたw
by わたし (2021-09-21 07:58) 

響

貴重な映像を残せてよかったですね。
見逃し配信もずっと過去のさかのぼって見れるようになるといいのに。
by (2021-09-21 12:08) 

わたし

響様
アナログですよね~(笑)
でも最近の機器がいいから、言われなければ気づかないレベルだと思います。
by わたし (2021-09-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。