SSブログ

ナポリタンも冷やし中華も外では食べません [株主優待]

マツコの知らない世界で、マツコさんが言った言葉

ナポリタンって、自分で作ったのが一番おいしい

同感です、同感です!

料理とは言えないほど、簡単だしね[ハートたち(複数ハート)]

パスタ少々茹ですぎてもOKだし
むしろアルデンテでない方がいいかも

具材も好きなものを入れられます

マツコさんは致死量ほど、ケチャップを入れるそうですが

それほどでなくても、多めがおいしいのよね。

わたしが子供の頃、母は少量の砂糖を入れていました

母は酸味が苦手だったらしい

昔の我が家では、酢の物は一度も食卓に出た事はなかったです。

大正生まれの母なのに、昭和 戦後ににナポリタンはおしゃれな食べ物ではありました

だから、母が認知症になっても歯がなくなっても、

パスタを茹でて、
自分用に先に取り分けた分でナポリタンを作りそれを食べ終わるぐらい鍋の中で母用パスタを放置

砂糖をほんの少し足して、母に作ります

具材は、たまねぎたっぷり、ピーマンとゆで卵

ソーセージかハムか挽肉があればそれを入れます

なきゃ、ないでそれはどうでもいい

タンパク質はゆで卵あるしね

炒める時に、チキンだしを入れる事でグッと良いお味になります[わーい(嬉しい顔)]

本当は、食べ終わったあと、皿にギラギラと赤い油が残るくらい

バターと油をたくさん入れたいのですが、

それは我慢しています[あせあせ(飛び散る汗)]

で、肝心の画像はありません[パンチ]

今日は、夜ナポリタンを食べようと思っていたけど、

冷蔵庫に賞味期限ギリの冷やし中華が1つ残っていて、

昨日薄焼き卵を焼いた時点で、きゅうりがないのに気づき

雨だったので、買いに行くのがおっくうになりました。

そして、それを食べるために、午前中きゅうりを買ったのを

思い出し、必然的に冷やし中華になりました[ふらふら]

マルちゃんのふりかけ付きのが好きなので、

マルちゃん冷やし中華.JPG

他メーカーのがどんなに安くても、これ一択です。

お店の冷やし中華よりも、これが好きで

外では30年くらい食べていません


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 8

フヂ

ナポリタンを作る時は朝麺を茹でて
冷蔵庫に入れておいて、夜使います。
あとケチャップは煮詰めて使うと美味しい♪
(これはオムライスの時と一緒~)
by フヂ (2021-05-28 22:20) 

わたし

フヂ様
昔、行きつけの喫茶店マスターはスパゲティはまとめて茹でていました。たぶんどこの喫茶店でもそうしていたと思います。
「ケチャップは煮詰めて」わかります、わかります。ナポリタン作る時は、はやい段階で投入してじっくり煮詰めます(^-^)
by わたし (2021-05-29 07:04) 

よいこ

ゆで卵を入れるのはやったことがなくてびっくり
地域性があるのでしょうか ^^
冷やし中華は、麺よりたれの味で私も決めます。
ほんの少しの酸味や甘みで好みが分かれますね、あれは
by よいこ (2021-05-29 08:35) 

わたし

よいこ様
色どりを考えてそれを入れるのは、わたしだけかも(笑)
でも、あのケチャップ味に、合うのです。
ミートソースにも添えます。
マルちゃんの冷やし中華は麺もこしがあって総合的においしいです(^-^)
by わたし (2021-05-29 09:41) 

まつき

ナポリタンって大人になってから外で食べた事がないような? どうせ食べるなら家で作るのが面倒なモノを注文してしまうような気がします(^^;
我が家は冷やし中華はシマダヤの麺が好きなんですが、ふりかけ懐かしすぎます! 今度はマルちゃんにしてみようかな♪
by まつき (2021-05-29 10:19) 

Boss365

こんにちは。
ナポリタン、時々作ります。お母さまの「少量の砂糖を入れていました」は、納得の調理法です。甘み=旨みですね。「チキンだしを入れる事」良さそう、今度トライしてみます。ナポリタンや冷やし中華、家で調理する時は、お店より具材を豪華にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 10:37) 

bgatapapa

ケチャップ~致死量の表現~面白いです
by bgatapapa (2021-05-29 12:10) 

わたし

まつき様
そうですね、ほとんどの女性は家で作っちゃいます。
だって、なんの技術もいらないもの
シマダヤは、一度買った事あるけれど、ずっとマルちゃんを食べていたので、「ちがう」っと思いました。

Boss365様
そういう事ですよね、好きなもの入れられるし安定した味つけが出来ます。
冷し中華も、タレを作った事がありましたが、マルちゃんの方がおいしいのです(~_~;)

bgatapapa様
マツコさまがおっしゃっていました、あの方のトークは本当におもしろい、「月曜から夜ふかし」でのコメントも最高です


by わたし (2021-05-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。