SSブログ

ママレード今年は1個だけ [株主優待]

昨年は、庭の甘夏、3個で2瓶作りましたが、

今年は大きい実を、1個使って1瓶だけ

ママレード.JPG

結構面倒な作成過程なのに、ママレードはなぜか子供たちみな好きじゃない

かろうじて、次男のお嫁さんが

わたしは食べますって言ったので、1瓶あげましたが、

その後、特に感想もなく、食べきったのか?

残して処分したのか、不明なので

先日、食パンを届けた際もあんこを添えたのです

あんこは、孫も息子も好きなので大喜びが伝わってきました。


だから今年は、大きい甘夏を1個つかい、

自分用に1瓶だけにしました。

そもそもわたしは、週に1,2回しかパンを食べないし、

1斤買ったとしたら、半分は冷凍です。

食ぱん道で買った食パンも冷凍していたので、

解凍して、ママレードでいただきます[わーい(嬉しい顔)]

ママレード2.jpg

あまりおいしそうではないけれど、

バターもあまり溶かさないこの食べ方が

おいしいんです!..

自作ママレードは、実も一つ残らず入っています。

売っている皮だけのものは、自分で作るようになってから

買った事はありません[ぴかぴか(新しい)]

ママレードは、パンにつけて食べるだけではなく

紅茶にいれたり、オレンジケーキを作るのにも使えます。

オレンジケーキと言えば、

ホットケーキミックスは200gに卵1個の割合で使うので

1人では食べきれません

かといって卵半分とかは面倒なので、分量とおりmixし

のこった分は、溶かしバターや、潰したバナナとか

ママレード、レーズンなどと、あるものを型にいれて

オーブンで焼いてしまいます。

これはこれで、ホットケーキとは違うおいしいおやつになります[ハートたち(複数ハート)]



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 10

フヂ

え~\(◎o◎)/
私だったら喜んで頂くのになぁ。
マーマレード大好き♡
あの苦甘さがたまりません。
ホットケーキミックスは
便利ですね。パウンドケーキや
クッキーも作れるし♪
by フヂ (2021-04-20 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、マーマレードは紅茶にいれても美味しいでやすよね。
ホットケーキミックス、いろんな素材を入れると、様々なお菓子が作れるのでやすね。
今まで、そういう発想がなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-20 20:37) 

わたし

フヂ様
わたしもいちごジャムよりもママレードの方が好きです。
ほろ苦さがたまりません。
さわやかな柑橘系のかおりも(^-^)

ぼんぼち様
ホットケーキミックスは便利ですね。
といたものに、ウィンナソーセージにからめて油であげるとアメリカンドッグ風に。
by わたし (2021-04-20 23:16) 

まつき

私もマーマレードは苦手なんですよね(^^;
我が家はスペアリブの時だけ出没します。
ホットケーキミックスは私ならもう1枚焼いて、冷凍庫行きになりそうかな?
オーブンで焼くなんて芸当は無理です(>_<)
by まつき (2021-04-21 08:05) 

わたし

まつき様
ウン、スペアリブソースには必要ですね~
人が来ないのでまったく作らなくなりました。
2枚焼いて、冷凍庫ってやっていました(^-^)
ママレード、苦手なのね?('Д')
by わたし (2021-04-21 08:36) 

リュカ

たまーに食べたくなるんだけど
そこまで量は食べられないので買わないのです。
市販のモノはあまり魅力を感じないのもあるけど(笑)
手作りは美味しいだろうな^-^
by リュカ (2021-04-21 11:08) 

わたし

リュカ様
あまり甘くしないで煮込み、たっぷりつけて食べると口の中にさわやかな甘夏の香がいっぱい広がります(^o^)丿
面倒なので、1個にしたけれど完成すると、やはり2瓶つくればよかったかな、と(~_~;)
by わたし (2021-04-21 13:09) 

青山実花

私もママレードは、
何度か作った事があります。
ただ、わたしさんのように
上手にできず・・・^^;
しかも、大鍋いっぱいに作ってしまい、
いつまでも残っていましたよ(笑)。


by 青山実花 (2021-04-21 21:13) 

nikki

物を上げても感想がないとね。
「あれ美味しかったよ」

by nikki (2021-04-21 22:58) 

わたし

nikki様
たしかに。感想は欲しいですね。
でも逆に感想がないって事は、冷蔵庫で忘れ去られて廃棄?賞味期限に厳しい夫婦なので。
by わたし (2021-04-22 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。