SSブログ

わたしがはじめて株を買った時のはなし [株主優待]

映画が大好きだったわたしは、

一か月に一回くらい映画をみたいな、

AMAZONプライムどころか、レンタルビデオ屋もない時代でした。

世の映像系娯楽は、テレビと映画のみ

わたしも30代、贅沢は許されない子育て主婦でした


何で知ったかわすれましたが、映画会社の株を買えば映画の券がもらえる

そこで、はじめて四季報を買って株の事を気にし始めました

インターネットもない時代、四季報しか株の事を知る機会がありません

東宝とか、武蔵野興行?とか何社かが、優待券を出していましたが

株価や業績など、まったく眼中になく

一番優待券が多くて、どこの会社の映画も観られる

東急レクレーションに決めました[黒ハート]

きめたのはいいんだけど、そのあとはどうすればいいかわからない

何度も言うけど、ネットで検索はできません[バッド(下向き矢印)]

駅前に証券会社があるのを知りました

株価はおおよそ、660円くらい

あの頃は、1000株単位が1単元が多かったのですが、
中には100株1単元の会社もまざっていて、いちいち単元をみないと、いくら必要かわかりませんでした。

東急レクは660円だと、660000円ほど必要

さらに、手数料は忘れたけど5000円くらいかかったと思います。

株が1割以上上昇しないと、売った時損すると記憶していますから

700000円わたし個人の全財産、主人は知らないお金を持って

証券会社が入っているビルの3階に上がりましたが

入る前は、ドキドキで

ビルの前を行ったり来たり

意を決して入ったら、店内に大きな電光掲示板が、

初めての者には威圧的に点滅していました[あせあせ(飛び散る汗)]

3文字くらいに短縮した会社名のところに

現在の株価が点灯していて脇に、緑字や赤字で20とか21とか始終変化しています

短縮会社名は、三井物産だとしたら「物産」

他にも〇〇物産があっても物産といったら、三井物産の事になります。

独特の短縮方法で、現在もそれを結構引き継いでいます。

東急レクレーションは「東レク」だったかな?


病院の待合室みたいに、長椅子席が並んでいて、大勢の

男女が、煙草をすったり備え付けの経済新聞を読んだり

自由に使える、端末で株の情報を調べたり

時間をつぶして(いるように見えた)います。

常連さん同士が、株について情報交換しています。


わたしはすぐに呼ばれ、

何人もの担当者が長いテーブルに座っており

対面でおのおの個人客と話していました。

「株を買いたいんです」
でしょうね、それ以外初見が来る理由はない

必要な書類をつくり、自分の口座とやらを開設しました。

ここまでは、銀行で新規口座を作る手順と同じなのですが、

説明を受けて、買う株も決まっているし現金もあるというと、

その場の成り行きで注文を出してくれました。

もちろん、その頃は電話で

そして、兜町では会社の発注担当者が手のサインで買ったのでしょうね

その場で、661000円+手数料を払い込みました。

そこで、口座にお金を入れておけばこれからは電話で買えますよ

という事を知りましたが、もちろんそんなお金はありませんし、

株の売買で儲けよう、という動機ではなかったので

きっちり数円まで決済しました[わーい(嬉しい顔)]

まるで、はじめて行った歯医者で、歯の痛みがとれたような

すがすがしい気持ちでビルの外にでました[グッド(上向き矢印)]

東急レクレーションの優待は、半年に18枚の優待券

ただし、3枚ごとに使える月が決まっていました。

そして、6月の権利月末をむかえますが、

10日たっても、半月たっても映画の券は届きません。

まるで、表彰状を小さくしたような紙の株券は、

とっくに届いています。
立派だったわー、これが株券か~

それで、証券会社に電話して聞いてみる事にしました


「通常だと、権利の月から3か月たったころ届きます」

ああ、そんなことも知らないのは当たり前です

はじめてなのだから

むしろ、優待目的と説明したのだから、最初におしえて欲しかった


なには、ともあれそれから3か月後、

まるで回数券のような、つながった券が届きました[プレゼント]

うれしかったです、1か月に3回、あるいは3人で行かれる券でした。

映画館は、池袋、新宿、渋谷、上野他、多数あったので、

観たい映画ごとに、あちこち映画館が選べました。

子供が小学生になっていたので、東映特撮ものをすべて見せられたし

お金かからず、助かりました

そんな幸せな数年が過ぎた頃、

661000円で買った、この東急レクの株 ←この金額は生涯忘れないと思う

なな、なんと

120万くらいになってしまったのです ←この正確な金額はすぐ忘れた

ほぼ倍になった記憶だけあります

そして、その頃には一緒に映画にも行っていたので、

主人もわたしの持ち株の存在をしり

売るべきだ、と攻め立てます[ふらふら]

わたしも欲が出て、

手放してしまいました[たらーっ(汗)]

ビギナーズラックとでもいいましょうか

でも、その資金で、安い株を何社か売り買いしました。

その頃は、株主優待を出している会社は、本当に少なくて

映画以外の優待には、興味がなかったのもあり

数社を持って、上がるのを待ち、そして2,3割上がったら売る

でも、心はむなしく

おそらくもっと上がって行ったのでしょう東急レクの

株価は見もせずに

別れた恋人のよさに気づいたような心理状況だったのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


続く

え?続かなくてもいい?[パンチ]


優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 12

リュカ

株ってぜんぜんわかってないので
興味深く読みました^^
by リュカ (2021-04-16 12:16) 

青山実花

株体験のお話、
ありがとうございます。
私も、口座を作るあたりまで(?)いったのですが、
(ネット申し込み)
コロナが流行り出し、
それきりになってしまい、
今度、証券会社に行ってみたいのですが、
それもなんだか敷居が高くて、
それきりです。
わたしさんのお話を参考に、
また考えてみます。

by 青山実花 (2021-04-16 18:37) 

わたし

リュカ様
30年以上前の話です。
今はネットで簡単に売り買いできるし、手数料も100円とかで、うそみたいな時代になっています。

青山実花様
証券会社は、今街であまり見かけませんね。
結局地元の証券会社はその後、セゾン証券に吸収され、そのあと更に、今使っているマネックス証券に吸収、
最初の証券会社の名前がどうしても思い出せません(-_-)
実店舗での取引は、手数料が高いので、絶対損です!
by わたし (2021-04-16 20:12) 

ときこママ

そうですよね!証券会社で口座開設!
続きお待ちしています(^_-)-☆
手数料は5000円って…詐欺かと思いました(笑)
by ときこママ (2021-04-17 08:50) 

しろねこ

こんなことが稀にあるから株は辞められませんね。
by しろねこ (2021-04-17 09:22) 

まつき

株は超絶ボンビーな私には縁の遠い世界ですが、そう言えば30年位前、会社に届く株主優待券で映画を見に行ってました。希望者に抽選だったけど、それ以降映画館に行ってないような気がします。
株初心者でいきなり70万とかスゴすぎます!
by まつき (2021-04-17 10:55) 

Boss365

こんにちは。
「店内に大きな電光掲示板」懐かしい風景。小生は義父の知人がいたN社で初めて株を購入。今考えると、電話で注文購入、また、高い手数料を払っていました。当時は口座にお金なくても約定日に入金すれば、問題なかったような気がします。ビギナーズラックみたいですが、売って正解と思います。優待目的で東宝の株を一時期持っていました。当時は映画チケットを譲れる事が出来ましたが、今は専用カード提示しないといけないので、面倒です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-17 11:44) 

わたし

ときこママ様
詐欺レベルですよね(笑)その時から電話だとやや安で、金額が上がるとさらに安いレベルわけをしていました
手数料は、売る時もかかりますからね

しろねこ様
その後、何社もの倒産などでまさに「株券が紙屑になる」経験もしています('Д')

まつき様
昔は、敷居が高かったのです。株を買おうとしたら、60万くらいが普通でした。よく決断したと今思いますよ、初めてなのに。
若かったので、なんとか、なるさって生きていましたから。

Boss365様
売ったあとの後日談は、今まとめております。
なにしろ古い話で、なるべく正確にと調べながらなので
遅くなっています。
東急レクものちに、買い戻しました(^-^)
ところが!、、で話は続きますので、また読んで下さいね。
by わたし (2021-04-17 13:15) 

nikki

元々母親の祖父が株式投資をしてました。
昭和50年代前半の話。


60万が120万はすごい。
しかし、60万も投資しましたね。
by nikki (2021-04-17 16:42) 

わたし

nikki様
はじめてで、何も知らないのに大胆でしたよね。
でも何も知らないで「映画の券」しか頭になかったので買えたのかな?無欲の勝利です。
by わたし (2021-04-17 17:28) 

momo

全財産を注ぎ込んで株を買う勇気がすごい^ ^なかなか思い切れないです(T . T)
by momo (2021-04-18 08:44) 

わたし

momo様
わたしの結婚前貯めたお金と内職や、3人目が産まれる前にちょっとやったパートのお金とか。
一家の将来の貯蓄とは別物です。
でも当時にしてみれば大きなお金でしたね。
by わたし (2021-04-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。