SSブログ

身近にコロナで亡くなった人がでた [生活]

今日朝、配達された、灯油をしまっていたら、

お隣さんと顔を合わせました。

自転車で、どこかへおでかけの様子だったのですが、

ちょっといつもと表情がおかしい



「亡くなったの」

「えっ!!」

80代ご夫婦と息子の3人暮らしなので、すぐにご主人がなくなったと察しました。

「いつ? なんで?」

「コロナで、、、21日に」

昨年の暮れから入院していて、コロナだったのでずっと面会できなかったらしい。

コロナも抜けて結局死因は、肺気腫だったので

最後に1回だけ意識がない状態で会えたという

お医者様が写真をとってくれた、とスマホを見せてくれました

防護服を着た彼女と、鼻に管をつけたベッド上のご主人との

悲しいツーショット


わたしは、お隣で中学生の頃から、の隣人ご夫婦なので

親戚の叔父よりショックです。

自作のお野菜や、新潟から送られてくる農作物もいつもいただきます。

先月も、たくさんの銀杏をいただいています。


すぐに、お線香だけあげに行きました

コロナなので、お通夜お葬式なかったそうです。

近い身内だけで、荼毘にふしたそうで、

白布につつまれたお骨と急遽そろえたピカピカの仏具だけでした。

仏具のピカピカっで、本当にむなしい


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 7

nikki

コロナ時期に亡くなると大変ですね。
葬儀もできないとは。
近所に葬儀会館があるけど、以前はたくさん人が集まっていた。現在ほぼ人がいない。
by nikki (2021-01-26 18:38) 

ニッキー

コロナのせいで、面会にも行けずに
ちゃんとしたお別れも出来ないって辛いですよねぇ・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
by ニッキー (2021-01-26 18:49) 

わたし

nikki様
今は人が集まるのも、ダメだし、ましてやコロナが原因ならお葬式はムリでしょうね。

ニッキ―様
今日ほど、コロナを身近に感じた事はありませんでした。
他人事ではない、気をつけなければ、と思いました。
by わたし (2021-01-26 21:32) 

まつき

仕方ないとは思うけど面会に行けないと言うのは、なんとも残酷な話ですよね。
せめて最後に1回会えたのは救いですね。
by まつき (2021-01-27 10:00) 

わたし

まつき様
最後のお別れは、せめて意識があればよかったのでしょうが、意識がある時はまだ最後ではないので面会は許されないんでしょうね
by わたし (2021-01-27 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

、、、そうでやしたか。それはとても悲しいでやすね。合掌でやす。
コロナ、じわじわと身近に迫りつつあるという実感がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 22:11) 

わたし

ぼんぼち様
今回は、お隣だから言ってもらえたけど、もしかしたら案外知人が感染している、いたかもしれませんね。
わたしが感染したとしても、うんと時間がたたないと「実は、、」と言えないですしね。
by わたし (2021-01-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。