SSブログ

ヨーグルト作ってみた [株主優待]

イデアから昨年もらった、ヨーグルトメーカーを

はじめて使ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]
発酵フードメーカー.jpg


恵とかビヒダスなどは、スーパーで500g 128円くらいで売っているので、毎日のように食べても大した金額ではありません。

だけどビフィックスとか、R1とかは、高いのです。

それに、甘みがついているので、プレーンでグランベリとか

果物を入れて食べたいわたしはこの甘みがいやなのです[ふらふら]

ですので、今回ゲットした、電気圧力クッカーはしまい込んで(いつか使うかも)

ヨーグルトメーカーを出してきました[ひらめき]

さっそくR1を買ってきて、おためしで半分の500gだけ作る事に。
R1.jpg


そして容器の消毒とかが面倒なので、手だけは綺麗に洗い、

牛乳パックのまま作る事にしました。

ちょっとレンジで温め、常温程度にしてR1を半分50gだけいれ、よくかきまぜます。

そしてセットして、ONボタンを押すと、もう40度8時間は自動でセットのようです。

やる事が少なくて、え?これでいいの?

はじめてなので、心配です。

たまに触って、牛乳が温まっているかどうか、タイマーがちゃんと減っているかどうか確認しますが、ちゃんと時間は減っていっているので、おまかせしていたら、いつの間にか点滅しています。

もうできたってことでしょう。

開けてみたら、ちゃんとヨーグルトに!
R1できてる.jpg

2次元でみると、わかりませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]
パンを焼いた時の、イースト菌のようなにおいがします。

完成したら、冷蔵庫に入れて冷してからいただくそうですが生暖かいできたてをちょっと食べてみました、あれ、これ寒い冬にいいかもしれない!

なめらかな、酸味の少ないとろっとした生クリームのような味です。

簡単で、1個130円のR1がもう、5個分くらいできています[わーい(嬉しい顔)]

箱から出して説明書を読んだ時、消毒など面倒くさそう

と思ったけど、無事雑菌も入らず、発酵してくれました

出来上がったものを冷蔵庫で冷やしたら、本当においしかった。
R1完成.jpg


ちょっとゆるい方が好きです、酸味が少ないので甘味などまったく必要ありません

R1の効能

美肌 ・免疫力を高める ・リュウマチ予防 ・腸内環境をととのえる

ですって。

箱の上半分切り落としてそれを蓋ににして、ムリムリ押し込み

残ったのは冷蔵庫で保管です[ハートたち(複数ハート)]

R1保存.jpg


2日たち、底に残ったのを種にして、今日は2回目に挑戦中です。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 8

ときこママ

早速ですね(^^♪
我が家も牛乳1リットルを使い切ることが出来ないので、新しい牛乳を開けるときに一緒にヨーグルトも作っています。
ドリンクタイプのR-1ですと、混ぜる手間がないので作りやすいです!
by ときこママ (2020-10-27 10:20) 

まつき

おぉ~! 電気圧力クッカー、早々にしまわれてしまいましたか(;^ω^)
牛乳パックのまま作れるのが魅力的ですねぇ。
酸味が少なく生クリームみたいと言うのは、ちょっと興味が沸きました♪♪
by まつき (2020-10-27 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

温かいヨーグルトもなかなか美味しいのでやすね。
ヨーグルトは身体のために毎日摂りたいものだから、甘味なしで作れるヨーグルトメーカーはとても重宝しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 12:36) 

わたし

ときこママ様
「ドリンクヨーグルトを作る時は、種もドリンクヨーグルトをつかう」と、ネットに書かれてありましたが、固くなるのもできるのですね?
でも、やわらかくてもいいですね。

まつき様
(笑)早々にしまい込みました。
だって、かえって面倒そうですもの。煮物は蓋をあけて様子をたびたび見たいわたしにはむきません。
長く、発酵させれば酸味がでてくるらしいですが、わたしは機械おまかせの8時間でした。

ぼんぼち様
昨夜、寝る前に仕込んでおいたら、朝にはできてましたよ、朝からあたたかいヨーグルトを食べました、からだによさそーーって感じです
by わたし (2020-10-27 17:43) 

ときこママ

飲むヨーグルトは使った事がありませんが
R1ヨーグルトは普通に固まります^ - ^
普通のプレーンヨーグルトとして食べてますが
確かにちょっと柔らかめかもしれません
混ぜなくても勝手に混ざり合うので楽です。
牛乳900mlにR1ドリンク半分だったかな?
最近は測らないで適当ですよー笑
by ときこママ (2020-10-27 18:55) 

わたし

ときこママ様
なるほど、確かにかきまぜる時は付属の長ーいスプーンを一応消毒しました、熱湯かけただけだけど(笑)
ドリンクなら楽なのですね
ありがとうございましたm(__)m
by わたし (2020-10-27 22:15) 

フヂ

私もヨーグルト作っています。
飲むヨーグルトは低脂肪乳、
食べるヨーグルトは成分無調整乳で作ります。
容器はレンジでチンして殺菌するタイプ。
出来たヨーグルトを種菌にして、また
作れるのがいいですよね。夏は雑菌が出やすいので
使い切りにしていますが、それでも経済的。
by フヂ (2020-10-27 22:33) 

わたし

フヂ様
飲むのは低脂肪乳ってところに心動きます。
牛乳は味的に、低脂肪は買わないのですが、もしかしたら、ドリンクヨーグルトにすれば、おいしく飲める?

種菌で失敗したかどうかは、わかるのでしょうか?
味見た目にはわからないとしたら、ちょっと恐いですね
by わたし (2020-10-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。