SSブログ

イデアから奪還の品届くの巻 [株主優待]

知り合いから、たくさんのかぼす?すだち?をいただきました。

毎年かならず、持ってきてくださいます。
カボス.jpg

いまだに、どちらがすだちか、かぼすか、わかっていません。

そのつど聞くのですが、すぐ忘れます[あせあせ(飛び散る汗)]

今また調べてみたら、かぼすのようです。

すだちはゴルフボールくらいで、かぼすはそれより大きい

そしてかぼすは、大分名産 九州から送られてくるとおっしゃるのでまちがいなくかぼすでしょう。

わたしは酢の物に酢のかわりに使います。

あとは、半個しぼってお湯割りでハチミツ入れて飲みます。


一緒に、じゃがいもと里芋もいただきました。

じゃがいもは、お隣さんからもいただいたので、どんどん消費しなくては。



さて、あの過酷な12日の優待品争奪戦で、勝ち取った?イデアの

電気圧力クッカーが佐川便で届きました
電気クッカー.jpg

ワクワクします。

どんな料理ができるのかなあ、とレシピブックを読んでみました。

まずは、小豆を煮てみようと、小豆を煮ないで待機させておいたのですが


いったん、沸騰させて煮汁を変える
この時は蓋をあけたままで、そのあと圧をかけるのですが25分の加圧

加圧が終ったら蓋をあけて砂糖を入れて、水分がなくなるまで煮る

と、まあ中間で煮る時間が少し短くなるだけね

でも途中で豆の固さとか気軽にみれないから、小豆はガスか、ストーブの上がよさそう(-_-)

煮物だって、素材の違いで、いったん圧を抜いて途中で入れるとか書いてあるし

これでは、在宅ならガスの方がさっと開けてみれて便利です。

わたしには、あまり必要ではなかったかな

忙しい、昼間仕事している方には、スロークッカー部分は便利なのかもしれません。

一応、炊飯器の並びに、置く場所を作っておいたのですが、

それでは収まらないくらい大きいし、、、

う~~~ん、という所です。

夏に大根とか煮るのには、部屋も暑くならないし便利ですが

冬はストーブでコトコト煮るのがすきなので使わないな。

ちょっとテンション下がった日になりました。


その上、今日は車検の予約をしていたのに、すっかり忘れて

家にいて、昼頃に電話があり、、なんでどうせ電話くれるのなら、

15分くらい過ぎた時に連絡くれないのよ。

そうすれば、10分あれば行かれたのに[ふらふら]

だいたい車検の予約をしたのが(させらたのが)

定期点検の時の半年前なんです。

その後は、1か月くらい前にはがきが来ていて、それでは忘れるでしょう[ちっ(怒った顔)]

一週間前くらいにはがきを出してくれれば、ああそうだ!って思い出すのに。

次に予約がとれるのは月曜の2時半ですって。

自分が悪いのですが、なんかこれもテンション下がります。



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

女性投資家ランキング

にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 6

旅爺さん

台所用品って買って1・2回使っただけで、
しまい込んじゃうのって多いですよね。
その時は便利と思ってもすぐ飽きちゃうのあります。

by 旅爺さん (2020-10-23 10:35) 

まつき

おぉ~争奪戦の戦利品!(^^)!
なんか眩しく感じますね~~♪
電気圧力クッカー、母が今一番欲しいモノかも。
置く場所ないから諦めろんと諭しています。
炊飯器横に作った場所にも収まらないとは、
やっぱり母には諦めて貰わねば(;^ω^)
by まつき (2020-10-23 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも今まで、すだちとかぼすの違い、解りやせんでやした。
なるほど、かぼすのほうが大きいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 15:41) 

わたし

旅爺さん様
確かにそうかもしれません。わたしが日常的に使っていて買ってよかったとおもうのは、岩谷のミルサーだけです。

まつき様
母上、お忙しい方なのでしょうか?そうだとしたらスロークッカー部分はとてもいいと思います。
80度で煮込むので味がしみるそうです。
でも在宅率高いなら、ガスなどでコトコト煮る方が、途中でチェックするのに便利ですよ。

ぼんぼち様
今はおぼえているけれど、来年はまたわたしはわすれちゃうんでしょうね~(笑)



by わたし (2020-10-23 18:37) 

ときこママ

すだちとカボス私も知りませんでした。頂く以外でスーパーで購入することはほぼありません(笑)
おしゃれな奥様が買うイメージです( ̄ー ̄)
クッカーは結構大きいんですね!火の心配をしなくてもいいのは助かりますが、我が家も購入したらヨーグルトメーカーと同じ運命になりそうです。
by ときこママ (2020-10-24 07:58) 

わたし

ときこママ様
クッカーは、当分しまい込む事にして昨年いただいたヨーグルトメーカーを使う事にしました(~_~;)
日常的にヨーグルトは買っているので、やってみる事にします(笑)数回でおわる予感しかありません。
by わたし (2020-10-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。