SSブログ

今度は、旅行行かない人がマイノリティ? [株主優待]

気づいたら、シルバーウィーク始まっていました。

東京の GO TOキャンペーンも10月から始まるそうです。

あれだけ、毎日、1日中テレビのニュースやワイドショーで、

昨日の感染者〇人、重傷者〇人、死亡者〇人と言っていたのに、

もう、今朝はまったく、新コロニュースなし。

変わって、羽田空港や新幹線乗り場の混雑をポジティブに映し出しています。

専門学者さんも、連日出演していた人ではなく

みた事もない専門学者さんが、

「8月の、自殺者数は、すごく多かったです。わたしは、以前から、経済をまわさないと、生活がひっ迫し、自殺者が増えると言っていたのです」

もしそうだったとしたら、そうした意見は一切とりあげなかったテレビ局にも責任があります。

久住先生、岡田先生、どこへ行ったの~?

今度はみな楽し気な、旅行姿の家族ばかり放送しはじめるのは、どうなのでしょう。

やたら気持ちだけがあせってきます。

そしてGo Toが東京も参加で、10月からはどこもおそろしく混み

三密になって、次は急激に感染者が増え、大騒ぎにならないか心配です。

中国や韓国のように、イモ洗い状況画像を世界中にさらしそうです。

地域的に、人口も考慮して、ずらしたGO TOにすれば、雇用も均等になりご商売の方々のためにもなるのではないでしょうか?と思うのはわたしだけ?


おはぎをつくりました。

春・秋のお彼岸には、欠かさず作ります。

仏壇にももちろん供えますが、1年を通じて、畑のお野菜をいただいているご近所さんに持っていくのが慣例になっていて、やめたくてもやめられません。

まあ、簡単なのと最近は自分自身が食べたくなっているので作るのがあまり苦になりません。

餡はちゃんと大納言小豆と、三温糖を使い、

甘さ控えめで、自分好みに作れるので、

売っているおはぎを買ってきて食べると失望します[バッド(下向き矢印)]

残った餡は楽しみで、パンにはさんで餡バターにしたり

ホットケーキにのせたり

お汁粉にしたり

おはぎ.jpg

きちんとしたお皿やお重にいれれば、見栄えはよくなるのですが

そういう物に入れて、持っていくと

空のお重に何かお返しを入れて返してね、的に思われるといやなので

毎回使い捨てのパックにしています。

みてくれ悪いけど、3個くらいたべられちゃう、小豆の味を生かしたおはぎです。

きな粉の芯にも餡が入っているので、きな粉はお砂糖控えめです[ぴかぴか(新しい)]




にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

nikki

お出かけ日記というブログタイトルだけど、
まだお出かけする気にはなりません。

平日の空いた日に行く予定はあります。

コロナウィルス感染者激増しないか心配。
by nikki (2020-09-21 00:46) 

青山実花

おはぎ、美味しそうですね^^
とても丁寧に心を込めて作られているのが
分かります^^

by 青山実花 (2020-09-21 08:51) 

わたし

nikki様
わたしは、お出かけしたいと思っています。
でも混むのはもともと嫌いだし、コロナのせいでそれプラス「怖い」
行きたいところ、たくさんあるんですが。

青山実花様
ありがとうございます。基本わがままなので、好きな味に作りたいだけです。
もっと簡単な和菓子だと思います。
by わたし (2020-09-21 09:48) 

リュカ

おはぎ、小さい頃は憧れの食べ物でした^^
餅米アレルギーなので、みんなが美味しそうに食べているのを羨ましく見ていたのです(笑)
あんこやきなこだけ食べていたけどw
きなこだけだとむせますよね(笑)
by リュカ (2020-09-21 10:17) 

まつき

芯にも餡子の入ったきな粉、最強です!(^^)!
簡単・・・なのかな??(;^ω^) 私にはハードルが高いですー。ご近所さん、ものすごく喜ばれてるでしょうね~!
by まつき (2020-09-21 10:58) 

わたし

リュカ様
もち米にも、、アレルギーあるんですね~今知りました。
でも、ふつうの米は大丈夫なのですね。
おこわ炊き込みや赤飯も食べられないのは、お気の毒です。でも、わたしもアルコール体質的にダメなので、きっとはたから見たら、気の毒と思われるんでしょう。
こっちの方が、人生においてうんと損していると思います。

まつき様
あんこ入りきな粉は婿さんが、「おはぎは全部これがいい」って絶賛してくれました。10個くらいは夕飯前に食べてしまいます。




by わたし (2020-09-21 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、国の思惑通りにみんなが旅行に行ったら、また密になって感染者増えるでやしょうね。
国は短絡的に考えすぎでやすよね。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 17:59) 

ヤマカゼ

作ったおはぎをお裾分けするなんて凄いご近所付き合いですね。
by ヤマカゼ (2020-09-21 20:13) 

わたし

ぼんぼち様
10月の、GO TO割引前に、こんなに混んじゃうのは驚きです。10月になったらどうなることやら。

ヤマカゼ様
「凄い」事ではないと思います。
わたしは13歳からこの地に住んでいるし、おすそ分けする家は中学の同級生の家でもあります、そのおうちの野菜を作っている90歳のおばさんは母とも友人でした。
つまりは、60年近いおつきあいなのです。遠くの親戚より近くの他人です。



by わたし (2020-09-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。