SSブログ

しつこく本人確認してください [株主優待]

ドコモ口座が、提携している35行の銀行名が発表され、わたしもゆう貯とみずほの通帳を記載して確認してきました。

なんとドコモ口座だけではなくメルペイ、ペイペイからも引き出されているという[がく~(落胆した顔)]

先日AMAZON偽メールがきて、言われるがままにカード詳細を入力してしまい、まったく気づかなかった知人が、逆にカード会社はすぐにカードを差し止めてくれていたそうです。

使われてしまった分は、保証してくれるそうです。

銀行だけちゃんと動きをみていればいいのです。

そして電子決済はやらないという方が怖いと思いました。

なぜなら、そうなると、逆に口座残高なんて気にしませんから。

そして今後、どこかに振込口座をおしえなくてはならない時は、

預金のない口座の番号をおしえて防衛するしかない。

そういった意味で、みずほの口座をほぼ空にしておきました。


そこへもってきて、今度はSBI証券会社まで不正出金があったという???

だって、払い戻し口座に限っては、書面提出なので、どうやって?

きっとSBI証券はスマホ上で、簡単に出金先口座を変えられるのでしょう。

不正ログインされ、勝手に株を売られ

口座に戻った現金を、勝手に紐づけされた不正銀行口座に出金なのでしょう。

かなり難易度が高いはずなのに、時間かかってやられた事に気づかないのは、紙の取引明細がなくなったのが大きいと思います。

銀行口座も、証券口座も、見れば気づくけど、

見ない時は、ずっと見ないです。

わたしは、証券口座は一か所で、ほぼ毎日みているので大丈夫

な、はず。

どんな新手の不正の方法が、出てくるかわかりませんから[ちっ(怒った顔)]



また、優待改悪のハナシ

パーク24 駐車場 タイムスの会社です。
10月権利の優待を中止

ディアライフプレミアム優待クラブ廃止

まあ、パーク24駐車券2000円分は、いつも使う機会もなく、子供たちにあげているのでなくなってもいいかな。中止なので、来年復活するかもです。

そしてディアライフは数年前に、100株クオカード優待を廃止して、最低500株必要になりました。
わたしは、放置して優待なしのまま、処分候補だったのですが、配当がよかったのでまだ手元にあります。

こちらは廃止ですが、様子見です。
プレミアム優待倶楽部は嫌いなので、あわてて、500株にしなくてよかった[あせあせ(飛び散る汗)]



優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 7

青山実花

いくら少ないとはいえ、
自分のお金を人に取られるなど、
考えただけで恐ろしく、
でも対策といっても、どうしていいのか分からず・・・。
デジタル化というのも、
怖いなぁと思ったりしています^^;

by 青山実花 (2020-09-19 09:50) 

まつき

ログインIDとパスワード、設定した本人ですら忘れているからログインするのも面倒なのに、犯罪者の方々は頭がヨロシイんですねぇ。
郵便局って都銀と違ってATMが少ないのも、記帳が面倒になる原因なんですよね(>_<)
by まつき (2020-09-19 10:29) 

nikki

証券会社どういう手口なのでしょう。
困ったものです。

優待改悪続々ですね。
by nikki (2020-09-19 11:45) 

yokomi

たいして無い残高ですが、時々確認が必要ですね。明日にでも記帳してきます(^_^;)
by yokomi (2020-09-19 12:50) 

わたし

青山実花様
対策は、ないそうですよ。
でもこういう経路でとられた場合は銀行などが保証してくれるので、現金を泥棒にとられるよりましだそうです。
せめてこまめに通帳チェックではやく気づく事しかないそうです。気づかない人が一番怖い

まつき様
わたしは逆に郵便局が一番近くてこまめに記帳できるのです。大手銀行の記帳は難しい。
大手銀行は残高だけ控えておけば、コンビニで動きがわかる残高照会を使うしかないです。

nikki様
ネットで、簡単に出金銀行を変えられる仕組みの証券会社があぶないですね、めんどうだけど書類でしか出金銀行を変えられないところがいいです。

yokomi様
ネットで確認できるところがほとんどですが、それも別な怖さがあるので、昔の通帳記帳が一番安心ですね


by わたし (2020-09-19 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、残高のない口座を教える、、、
そうすると、落とされようがないでやすもんね。
あっしはこういう方面にとても疎いので、勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 14:06) 

わたし

ぼんぼち様
総合口座でしたら、定期預金も解約しておかないと、定期預金の9割まで勝手に自動貸越しで引き出され、金利までついちゃいますからお気を付けて(-_-)
by わたし (2020-09-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。