SSブログ

食品にもかけられるアルコール [株主優待]

昨夜、業務スーパーに行ったら、

いいものをみつけました。

酒造会社が作ったアルコール66%

酒屋のアルコール.jpg


66%ってどうなのよ、と思って買って帰り調べたら

酒税法のしばりで、66%がぎりぎりなのですが

新型コロナには、消毒液として有効です[黒ハート]

本体はお酒そのものらしいのですが、はっきり飲用不可とかかれてあります。

実は、コロナ以前に、パストリーゼというお酒の消毒液に注目していました。

それは、やはり酒原料の消毒液で、まな板など調理器具の直接吹きかけはもちろんの事、食品などにもかけていい、という画期的な物でした。

たとえば、作り置きのものを夏場不安なく食べられるように、

そしてジャムなどの開封品にちょっとかけておくと、もちがいい

野菜も洗ったら傷みやすいけど、これをかけておく

パンも開封して食べきれなかったら、いいじゃない?

など、お酒なのだから食べられるアルコールです。

コロナまっただ中まですっかり忘れていて、思い出した時にはもう、

ネットでさがしたけど売り切れです、そりゃそうだ[ふらふら]

業務スーパーでみつけた、このアルコールはなんと、

300mmで198円+税

食品にかけていい、とは書かれてないので、調べてみました。

関原酒造 新潟県長岡市の会社です。

原料用アルコール 【げんりょうようあるこーる】 酒税法では、スピリッツ類に該当する酒類で、酒類製造の原料として用いられる。 清酒の製造方法の承認基準の一部改正により、昭和62酒造年度から清酒製造の原料用アルコールには、連続的蒸留機により製造されたアルコールのほか、米(米糖を含む)、米麹、清酒および清酒粕を原料とした焼酎乙類(自製酒か、委託製造および共同製造のものに限る)も含まれる。

食品類にかけても、問題なさそうですが、

念のため、問い合わせのメールを入れてみました。

お返事は、すぐに来て

簡潔にまとめると、

お酒に使用するアルコールのみで作られているので口に入っても、問題ございません、 ただ、アルコールアレルギーを持っている方は気をつけて下さい。 食品に使用しても大丈夫ですが、全ての菌にたいしての有効性はありません コロナウィルスには、有効ですが、ノロウィルスには効果が認められない場合があります。 どうぞお役に立ててください。

と、うれしい、お返事が!

これは本当にうれしい

パストリーゼよりはるかに安く日常的に使えます。

そして、手が荒れるような方にもいいのかも(アレルギーなければ)

どうか、欲ぶかい転売ヤーの目にとまりませんように[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
優待情報はこちらにたくさんわたしも参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

株主優待ランキング

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 8

リュカ

パストリーゼは使ってます。
今はもう買えないのでラスト1本をちびちび使ってるの(笑)
パストリーゼは高めのお値段だから、お手軽な値段には惹かれちゃいますっ
by リュカ (2020-08-26 07:06) 

まつき

パストリーゼ、知った時には品切れでした(笑)
198円とは素敵なお値段ですね~!
昨日、叔母が来たので業務スーパーに連れて行って貰ったばかりなんですが、そのような素敵商品には気が付きませんでした(>_<)
by まつき (2020-08-26 08:16) 

Take-Zee

こんにちは!
呑兵衛ならば飲んじまうでしょうね。
危険な度数!!

by Take-Zee (2020-08-26 09:35) 

わたし

リュカ様
パストリーゼ、お高いですよね。
しかもネットでないと買えなかったので、買わずにいたら新型コロナの流行です。
それ以来、ちょこちょこAMAZONみていたのですがいつも売り切れで、後悔しまくりでした。
同じようなもので、中国製でなく、安かったらいいのです(笑)

まつき様
わたしと同じ道をたどってますね~
次行った時さがしてみてください、雑貨のところにありました。

Take-Zee様
あれだけ大きく「飲用不可」と書いてあるので、そんな人いないでしょう(笑)
飲めないわたしは、危険な度数とかもわかりませんが。
by わたし (2020-08-26 15:37) 

ぼんぼちぼちぼち

これはいいものを発見なさいやしたね!
66%でも、そんなに効果が望めるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 19:20) 

わたし

ぼんぼち様
さっそく使ってみました。
お酒が原料ということで、外出帰宅した時、髪の毛にもかけてみました(笑)
by わたし (2020-08-26 21:19) 

kiyokiyo

わたしさん
おはようございます。
僕も業務スーパーで同じものを購入しましたよ^^
日本の酒造メーカーさんなので、安心だと思いました。
役に立たない消毒液が輸入されているそうですからね^^
それに、僕は市販のアルコールだと手が荒れちゃうんです。
そう、マスクも消毒液も転売禁止が良いと思うのですが。
by kiyokiyo (2020-08-27 06:55) 

わたし

kiyokiyo様
役にたたない消毒液が、やはり輸入されて売っているのですね(~_~;)最近あちこち店頭で見かけますが、そんな気がしていました。
日本の酒造メーカー、やはり安心です
by わたし (2020-08-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。