SSブログ

としまえんが閉園ですと!? [株主優待]

わが街にあり、歴史あるとしまえんが、閉園して防災公園と、ハリーポッターテーマパークになるという。

1926年の開業だそうなので、あとちょっとで100年なのに[ちっ(怒った顔)]

わたしの青春時代を彩ってくれました。

流れるプール、他で体験できない高飛び込み専用プール、同級生のだれそれが、一番高いところから飛び込んだ[グッド(上向き矢印)]など。

そして、この地で結婚して子どもが産まれ、

ディズニーランドが出来た頃ではありますが、いまほど子供たちの間にも浸透しておらず、

子供たちは、としまえんの乗り物や、お化け屋敷や、夏は流れるプールで、どこへ行くよりよろこんだものです。

夏場は、毎週土曜の夜の花火大会、さほど近くない我が家にも、花火の音が聞こえてきて、ああ、今日は土曜日なのね、認識させてくれます。

一時期は、年間家族パスポートも、買って、こどもたちと通いました。

主人の給料も安かったけど、としまえんの年間パスポートはつよい味方でした。

ネズミの国とちがい、お弁当もってポットに冷たい物入れて、おやつもたくさん持っていってもいいのです。


そんなとしまえんが、なくなってしまうなんて。

さびしいです[もうやだ~(悲しい顔)]



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 10

Take-Zee

こんにちは!
なにかとマンモスプールなどで話題になって
いましたから閉園は意外です。

by Take-Zee (2020-02-04 09:40) 

まつき

身近なモノが無くなるのは寂しいですよね。
しかもいきなり感がたっぷりで。。。
私も確か1,2回程度は行ったハズなんですが、
昔過ぎて記憶の糸を手繰り寄せられません(^^;
by まつき (2020-02-04 10:44) 

いっぷく

野村沙知代さんが水着でメリーゴーラウンドに乗っていたCMは秀逸だったなあ

by いっぷく (2020-02-04 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

としまえんって、そんなに古くから開園してたのでやすね。
高校生の頃、自主勉強でメリーゴーランドの馬をスケッチするために行ったことがありやす。
お客さんが降りる度に、係りのおじさんが「このくらいの位置だよね」と、あっしが描き始めていた位置に戻してくれてありがたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 17:10) 

わたし

Take-Zee様
寝耳に水とは、この事です。
結構わたしの中ではショックな出来事です。

まつき様
練馬区の成人式は、1978年からここで開催。わたしは該当しませんが子供たちは、みなここでした。
なくなったら、どこでやるのかな(-_-)

いっぷく様
そうそう、あれはすごいチャレンジでしたね!
チャレンジ精神たっぷりのとしまえんでした、「はじめて」という事がたくさんあります。

ぼんぼち様
メリーゴーランドは、エルドラドといってけっこうすごいニュースになりました。
世界最古のメリーゴーランドをとしまえんが買い付けたのです。どんなものかと期待して行ったのですが、なんせ当時わたしは若かったので、古ぼけてデザインも時代にそぐわないあんなものを莫大なお金をかけて、としまえんって金持ちね~と思っていました(~_~;)
by わたし (2020-02-04 19:50) 

nikki

みなさん、としまえんには思い入れがあるのですね。

東海地方の人たちからすると三重県桑名市にある、
遊園地やプールがある
ナガシマスパーランドが閉園するようなものかな。
by nikki (2020-02-05 00:14) 

フヂ

私も子供の頃に年1回は行っていたので、
寂しいし残念です。大人になって久々に
行った時にアフリカがなくなってたのも、
ショックだったのに…(´;ω;`)
エルドラドも、他の遊園地より立派でしたね。
by フヂ (2020-02-05 00:50) 

わたし

nikki様
歴史の古い遊園地でした。東京周辺の子供たちはみな1回は行っていると思います。

フヂ様
アフリカ館はわたしも、大好きでした。としまえん行けば、必ず行きました。
あの頃では画期的だったと思いますよ、今はあそこはトイザラスになっています(としまえんの中ではなく、としまえんの外の場所になって)
それを知らずにトイザラスには何回か行きました。

by わたし (2020-02-05 09:10) 

caveruna

としまえんは、紫陽花の時期に
一度行っただけですが、
のんびり巡れて、いい公園だなぁと
いう印象です。
無くなるのはかなり残念に思います。
by caveruna (2020-02-07 17:02) 

わたし

あ、紫陽花が見られるのですか?知りませんでした。
もう10年くらい行ってなかったのに閉園を嘆くなんて、わたしは身勝手ですね。
昔はのんびり園内を巡れるなんて期間はなく、オールシーズン混雑していました(-_-)
by わたし (2020-02-08 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。