SSブログ

はりはり大根漬け [株主優待]

先日、スカイツリーのそらまちのレストランで食べた、はりはり大根漬けがおいしくて、大量の大根もあったことだし、はじめてつくってみました!

皮ごと、5,6mm角×3センチ長さくらいに切って干す。

とても簡単なのですが、干からびさせるのに、時間がかかる[ダッシュ(走り出すさま)]

初日は、天気だったのですが、そのあとお天気悪くて、

ならば、冷蔵庫で水分とばそう、と思いつきました。

そして3日目、太陽が出たのでベランダにだしておいたら、夜しまうのを忘れました。

が、しかし、いい具合に干からびてくれました。

だし醤油と、料理酒と、お酢少しと、砂糖すこし

あ、昆布茶も少し入れてみました。

さっと煮たてて、干した大根入れて、あとはほったらかし。

しょっぱくなく、自分好みで健康的にできました[黒ハート]

はりはりづけ.jpg


大根3分の1

4日もかけて作ったのに、2日で食べきった


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

歯ごたえがあって美味しそうでやすね!
いい肴にもなりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-24 21:41) 

わたし

ぼんぼち様
写真は、おいしそうではないけれど、とても美味しかったので第二弾作成予定です、晴れを待っています(^_-)-☆
by わたし (2020-01-25 10:17) 

まつき

美味しくできて良かったですね~♪
4日掛かって2日で終了と言うのは少し悲しい気もしますが、美味しかったら仕方ないです(笑)
by まつき (2020-01-25 10:51) 

わたし

まつき様
大根は、一本買いした時のよい使い道ができました!
半分で80円、1本だと100円って時迷わなくてすみます(^_-)

by わたし (2020-01-25 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。