SSブログ

灯油、高っ!!! [生活]

昨日は陽が出ていたから、部屋にいる時はストーブもつけなかったけど、ドラクエウォークのため、外にでたら寒くて震え上がりました[がく~(落胆した顔)]

そして火曜日配達された分から、灯油18Lが1890円になってしまった(~_~;)

昔は経済的に考えて、電気の暖房具でなくて灯油を選んでいたのですが、今は空気乾燥の不快感からストーブにしています。

煮物やお茶用のお湯をわかして、ガス代の節約も兼ねているのですが、もうそれではたぶん、追いつかないくらいの灯油価格です。

我が家は、[晴れ]の日は、昼間暖房いらずですが、それでも週に15リットルくらい使います。

灯油代だけで6000円!

エアコンも、昨年買ったばかりだし、楽天でんきに変えたので、電気暖房の方が安いと思うのですが、そばで煮物がコトコト煮えているのが大好きなのでストーブを活用しています。


あまりにも高くなったので、ためしに午前中、エアコンだけにしてみました。

エアコンは、古い時の能力よりかなり大きいのに、30℃に設定してもストーブの時のようにあたたかくならない[2]

理由はわかりました、居間は吹き抜け天井だから、暖気はあがっていってしまう。

ストーブの時は、カウンターで仕切られたキッチン内はそれほど暖かくないのにエアコン時はそこそこ暖かいけど、火を使うことろなのでそれは求めてない。


やはりうちは、輻射熱のストーブがいいんですね[たらーっ(汗)]

北国は1か月、数万円の灯油代だそうなので、6000円なんて、うらやましがられる金額ですよね。



にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 4

まつき

10日前に弟に40リットル買って来て貰ったけど、
先月よりかなり高いな~と思いました( ;∀;)
ウチもエアコンの足元が寒いままの暖房より、
断然ファンヒーター派なんですよね。
これ以上高くならないで欲しいです(>_<)
by まつき (2020-01-23 10:49) 

わたし

まつき様
そうそう、足元寒いですよね(~_~;)
石油ストーブと並行して、電気ひざ掛け使ってます。
これがとても快適です。
にゃんずがいたら、いつも占領されてしまうでしょうね


by わたし (2020-01-23 20:04) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀方面では1710円です。
じきに下がると思いますが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-24 15:30) 

わたし

Take-Zee様
それはお安いですね、配達価格だったらとても安いと覆います。
by わたし (2020-01-24 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。