SSブログ

今年の健康診断の結果を聞きに行きました [生活]

11月の終わり頃、受けた区の健康診断の結果がでているはずなので、昨日夕方行ったのですが、まあすごい混みようで、そこへさらに、救急車も到着、担架のお子さんが運ばれてきました。

それで、結果を聞くだけのわたしは、出直すことにして、診察券を返却してもらい帰りました。

家から見えるほどの近さなので、ドラクエウォークの時にのぞき、すいている時に入ればいいだけです。

そんなわけで、今朝、8時45分くらいにのぞいたら、4人待っているだけだったので診察券を出してきました。

4人の他に診察券出している人もいるはずなので、9時半くらいに行けばいいのでしょうが、呼ばれた時にいないのは、いやなのでちゃんと9時に出なおしたら、もう院内は10人以上でした。

それから待つ事30分

院内のテレビで、懐かしのルナシー5人が朝のワイドショーに出演していました。

みんな老けたなあ、河村隆一くん、30前後が一番かっこよかったなあ。

などと、見入っていたら、やっと呼ばれました[ひらめき]

じゃじゃーん
結果です、絶好調の時行ったつもりなのに、不満な結果です。

昨年は、ちょうど12月のはじめごろ微熱が続き、食欲も気力もなくウォーキングもせず、っていう時期だったのに[たらーっ(汗)]

まず血圧が130から140

そして昨年はじめて消えたHマーク、総コレステロールとLDLコレステロールが211と126 どちらもHマークに逆戻り[ふらふら]

今回、初めてついたHが、腎機能のクレアチニンで、0.72でした。

女性は、0.70以下と書かれてありますので、たいしたオーバーではなさそうです。

ただ、昨年やその前は0.67や0.65という数値でした。

お医者様の指導、塩分少なくよく水分をとるように

昨年は糖尿病の数値にHが2個ついていたのですがそれは、なくなりました。

ちゃんとお野菜から食べているからかな[わーい(嬉しい顔)]

そんなこんなで、昨年のHは5個
今年も5個の差し引き0なんだけど、一番気になっていたコレステロール、やっぱり駄目だったのね[ちっ(怒った顔)]

まあ、今回も薬飲むほどではないので、これ以上悪くならないように気をつけなくては。

薬代も高いし、健康に生きていくのが最高の節約術ですね。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 10

まつき

空いてる時を見計らって行けるとは、
何とも羨ましい距離です~!!
病院のお金、バカになりませんよねぇ( ;∀;)
健康第一、ホント痛感しております(>_<)
by まつき (2019-12-13 13:20) 

momo

健康は一番の節約!本当にそうですよね^ ^
by momo (2019-12-13 15:30) 

いっぷく

私は血液検査ではおかげさまで毎年問題はないのですが、2年前にレントゲンでひっかかったことがあり、よくよく調べてみると、あまりに痩せ過ぎて奥の骨が映っているという笑いのネタのような診断でした。
健康診断を否定する人もいますが、早期発見で治せるものはたくさんありますから、私は必要だと思います。
by いっぷく (2019-12-13 17:29) 

nikki

健康診断やってない。いい歳だけど、やらないと。
by nikki (2019-12-13 21:54) 

わたし

まつき様
医者よりも、このくらいの近さに、コンビニが欲しいですよ。特にファミマが。

momo様
同年代の人よりかは、医療費かかっていませんが、これからはわかりません。最近健康に自信がなくなりました。

いっぷく様
やせすぎて、奥の骨がうつっている、そんなことがあるのですね。でも引っかかった時はドキリとしますね。

健康診断は、わたしには必要だと思います。
あれがなければ、甘いものや油ものをたらふく食べてしまい、気が付いたら取り返しのつかない事になっていると思います。
否定する方は、節制のきく方なのでしょう、でもわたしは、たまに脅かしてもらった方がいいのです。

by わたし (2019-12-13 22:57) 

ニッキー

覗いて空いてたら寄れる場所に
健康診断を受ける病院があるって良いですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-13 23:50) 

わたし

nikki様
希望すれば、大腸がんとか胃がんとかの検査もやってもらえますが、わたしは希望しませんでした。
特に大腸がんは引っかかった時のために、寒い時期の内視鏡はさけたいのです。
by わたし (2019-12-13 23:56) 

わたし

ニッキ―様
でも、わたしは普段遠くのお医者に行っているのです。
そこはオンボロ病院なのですが、先生が信頼できます。
今回は健康診断の期限ぎりぎりだったから予約必要ない家のそばにしました。
by わたし (2019-12-14 00:29) 

Take-Zee

こんにちは!
馬のたてがみの寿司・・
こんなお寿司もあるんですね!
1トンの馬から5kg位しか取れない
貴重なものだそうですね。

by Take-Zee (2019-12-14 14:05) 

わたし

Take-Zee様
脂身のように白いけど、脂身ではないんですね。
桜肉の本場、熊本で、はじめて存在を知りました。
メニューの「たてがみ」っていうのをみて、あのガサガサの剛毛がでてくるのかと(笑)
by わたし (2019-12-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。