SSブログ

重い腰をあげて健康診断 [生活]

最近、なにをするのもおっくうです。
でも朝、思い立ち11月30日が期限の、区の健康診断に行ってきました。

もう、今年はやめようかな、と思ったのですが中性脂肪とかコレステロールが気になるので、ドラクエウォークの終わりに、そして少し歩いた運動後は血圧も低くなるはずなので、というずるっこい考え

いつもは、バイクを使ってちょっと離れたところの医院にいくのですが、そこは予約制なので今日は、家から見えるくらい近くの医院です。

いつもの医院と比較してみます。

今回:さんざんまたされたあげく、血圧測る直前に、ばたばた移動させらたので、140もありました(-_-)
昨年:たくさん患者さんがいても、予約して行くのですぐに呼ばれます

今回:採血は、まつきさんの記事の、「採血へたくそおっちゃん看護師」を思い出し、不安でしたがアラフォーくらいの女性で、チクリもせずあっという間でした。
(まつきさん勝手にリンクはりましたが、不快でしたらはずしますのでコメントお願いしますm(__)m)

昨年:やはり採血なので、それなりにチクリと痛かったけど、腫れる事もなく少し青くなっただけ。
血もすぐにとまりました[わーい(嬉しい顔)]

今回:せっかく金具のないブラジャーをつけていったのに、先生は背骨の状態もみるというので、上半身裸でしばらくレントゲン室で待たされました。でも、背骨みてるのか?というくらい素早く終わり。
診察の時聴診器あてて、診るのだからいらないでしょう。

昨年:同様に先生がレントゲンをとるのは、かわりないのですが金具なし下着ならセーターだけ脱いでまちます。ヒートテックきたままOK

今回:心電図は、へんなゼリーつけないので、これは快適かな。
昨年:ひやり、ぺたぺた、準備に時間かかります。

今回:健康診断した人だけにサービスのボルビック1本くれました[グッド(上向き矢印)]
昨年:もちろん、何もなし。でも待合室には自動のお茶とお水と白湯あり

今回:血圧先生測るけど、心臓よりうんと下(ふつうどこにでもある、腕のせる台もなし)140出たのに、いつもの血圧は?とか聞かれなくて、もう一回お願いします、と言ってやっともう一回やってくれたが、やはり140であきらめる
昨年:看護師さん測るので、とても親切。3回は測って真ん中とってくれる。

今回:受け付けてから、終了窓口まで1時間半
昨年:受け付けてから、終了窓口まで45分くらい

結果は、2週間過ぎてからですって。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 42

コメント 7

caveruna

私もウォーキング始めようかと思ったんだけど、
夜歩くのは、何かと物騒だし・・・と思って、
すでにあきらめモードです。
こんなおばさん狙う人は誰もいないと思うけど(苦笑)
健康診断は3月だけど、それまでに何とかせねば!
by caveruna (2019-11-25 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

結果が二週間過ぎって、かなりかかるのでやすね。
たいてい一週間でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-25 14:53) 

わたし

caveruna様
ウォーキングって、あきちゃうんですよね。
だからドラクエウォークがとてもはげみになります。
でも、夜はしません、転ぶのが怖い

ぼんぼち様
そうですよね、長いですよね~
こんな時代なんですから、検査機関で結果がでたら自分でデータのダウンロードで、要治療の人だけ診察したらいいでしょうに。

by わたし (2019-11-25 23:26) 

momo

比較してお気に入りの病院を見つけるのもいいですね^ ^
とり野菜みそ鍋は、レシピってほどではないけれど、うちは鶏肉と白菜、きのこ類、もやし、にらを入れてます^ ^シメはうどんかラーメン^ ^お鍋っていっぱい野菜が食べられていいですよね(*'▽'*)
by momo (2019-11-26 06:34) 

わたし

momo様
お医者さんは、病状によって分けていますが、健康診断はどこでやっても同じですから。

by わたし (2019-11-26 07:44) 

まつき

おぉ~当たりの看護師さんでしたか~!!
良かった良かった(^^)v
ウチの自治体の健康診断会場の採血係、
いつも2人体制なのですが、上手な方に
当たりますように!って念じてます(笑)
by まつき (2019-11-26 10:12) 

わたし

まつき様
大当たりでしたよ、かつてないくらい早く痛くなく、、これもしかしたら看護師さんの腕もさることながら、針が特殊なのでしょうか?
痛くない細い注射針というので、ある金属工業がテレビ番組の「カンブリア宮殿」かどこかでやっていました。
by わたし (2019-11-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。