SSブログ

ヒーローのような八ッ場ダム [生活]

昨夜は、こわかったし不安だったので、従妹とずっとLINEで、情報交換しつづけていました。

従妹の住む葛飾区は、0メートル地帯なので、それこそ堤防決壊したら確実に避難しなければなりません、停電や飛散物の被害以上に深刻です。

区のホームページで、どこへ避難していいのか、みたくてもホームページが開けないそうです。

わたしが、葛飾区のHPをパソコンで開いたら簡単に見ることができたので、避難所の一覧をLINEで送りました。

万が一の事があったらそこに行く、と言って持っていく荷物もまとめてありました。

家の損壊がなければ、2階に上がる、外へ出るのは危険だから、と言っていましたが避難所へ行くこともなく過ごせて本当によかったです。

紆余曲折あった、群馬県の八ッ場(ヤンバ)ダムがついに完成し、この10月1日から水をためる試運転を3か月かけて行う予定だったのですが、3か月待たずに、この1晩でいっぱいになり、吾妻川、利根川の氾濫を防いだそうです!

すごい、登場してすぐに、人々を救う[exclamation×2]

まるでヒーローと、ネットで称賛されているそうです。

ダムの底に川原湯温泉が沈むまでの長かった歴史はこちら

わたしは、主人と10年間ほど、最低月1回は、草津温泉に通っていた時期があり、その期間に何度も今は、ダムの底になってしまった川原湯温泉街にたちよっていました。

反対していた、村民も、過去に前原大臣が「建設中止」の時には、逆に「いまさら中止にされても」

「もう、代替え地で新しい生活をしているのに」世代替わりもして、長い闘いの歴史の中で風向きがすっかり変わっていました。

わたしは、温泉内や、お土産物屋さんでの地元の方々の話も聞いていたし、その当時も「反対派」の貼り紙などを村のあちこちで見かけていました。

わたしの生まれる前からの計画のダムだから、
今完成したって、役にたたないと言われ続けていたダムが今回の台風で重要だったことを証明してしまいました。

実は、完成した事もしりませんでした、ニュースでも聞いていません。

これは主人に報告しなくては。

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 7

nikki

民主党政権でなくてよかった。

いろいろ問題はあるけど、やっぱり自民党か。
べつにどの政党も支持してないが。

やっぱりやるからには1位を目指さないとね。
2位じゃダメです。
by nikki (2019-10-13 11:42) 

まつき

「ヒーロー」のニュース、私は今朝起きてから
知りました。
パフォーマンス党政権のままだったら、
今頃我が家は水没していたかも(>_<)
by まつき (2019-10-13 13:11) 

いっぷく


台風が来なければ「重要だったこと」を気づいたかどうか、
もしくは本当に重要なものという価値を与えられていたかどうかは
わかりませんから、今回をもって民主党政権の失政の根拠とするのは
合理性を欠いた「ためにする批判」です。

ただ、政権交代のときだけ大騒ぎして、その後どうなったかわからないという一過性のところがいずれにしても国民をバカにしていますね。
災害については、与党とか野党とか関係なく対策することで、与党と違うことを言えば批判勢力にウケるだろうとか、そういう「政争の具」的発想はたしかに今の野党には見られるような気がします。
by いっぷく (2019-10-13 13:19) 

taka

真夜中に国土交通省からの地域メールが・・・
凄く大きな警告音で飛び起きました。

内容は荒川が警戒水位を超えたとか!
埼玉のようでしたが私のスマホにも届きました。

あの時の政権はコンクリートから人へと言って
堤防やダムを軽視していました。
八ッ場ダムが立派に役に立って良かったです。
by taka (2019-10-13 16:37) 

ma2ma2

八ッ場ダムは10月1日でテストでまだ水が10%だったので、良かったみたいですね。
一日で90%まで一気に水が溜まったらしいです。

by ma2ma2 (2019-10-13 17:54) 

わたし

河原湯温泉はどちらかと言うと、思い出深い場所です。
ダムになる前のボロい(ひなびた)温泉にも入ったし、上に作った道路があらかた完成した時に、「あれ?道が出来てる」「行ってみよう」と夜、車で通行して、どこまで出来たか調べてみたり、、、紅葉の時期は、吾妻川ぞいに毎年のようにハイキングしました。
それが、建設中止になった時、本当は個人的感情で、ちょっとうれしかったのです。
しかしながら、今後も「かつてない」災害がつぎつぎ起きている日本の現状を救うヒーローになるのなら、その方が有意義な事であると思います。
by わたし (2019-10-13 21:12) 

さる1号

ダム、役に立ってよかったです
一晩で水が溜まる程の雨量だったんだ
中止のままにしないのはいい判断でしたね
こういうものは重要だったことを気づかないままのほうがいいのでしょうが・・・
あのノスタルジックな温泉街が今はダム湖の底なんだなぁ==)
by さる1号 (2019-10-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。