SSブログ

ドラクエウォークがはじまりました [ゲーム]

12日に、ダウンロードしました。でもまだレベル14です[あせあせ(飛び散る汗)]

ゲームのしくみがわかるまで、よく読みすすまないと、何をすべきなのか、よくわからないので、外に出た、翌日13日もほとんどすすみませんでした。

今は、AIの仲間も2人います、ストーリーをクリアしていくうちに、仲間が増えていくそうです。

ポケモンgoは、AIの仲間がつきませんが、ドラクエは昔から、自動的に仲間がつきますよね。

今回もその例にもれません。

ドラゴンクエストという、名前のとおり、

ホラ穴にいる災いをもたらすボスを倒してくれ、とか

山に行って、こういう薬草を取ってきてくれ、とか村人からお願いされて、それがクエストになります。

ポケモンgoは、ボールを投げて、そのボールの中にモンスターを閉じ込めて収集する、というのが、基本です。

たまにジムと指定されているポイントに、強いめずらしいモンスターが現れると、実際にスマホを持ちながらあつまり力を合わせて敵を倒したあと捕まえる、というゲームですが、ドラクエウォークもそういう事がおこなわれます。

まだまだリリースされた認知度が低いので、ポケモンのようにたくさんは集まってこないようです。

どこに、クエストの目的をおくかは、自分で決められます。

リアルの地図と仮想の地図は重なっているので、「若葉公園」「××設計事務所」とか知っている場所を地図上でみつけ、そこを選び目的地に設定します。

そのあと、歩いてそこまで行ってボスを倒す、薬草を手に入れる、などのクエストを果たします。

そして、終わると報酬がもらえ、次のクエストに進む、という合間に、道でモンスターを見つけると、戦って図鑑に収集します。

図鑑システムは、ポケモンgoをまねたわけではなく、ドラクエにも、もともと実装されていて、この討伐したモンスターを集めるのが、クエスト以外の大きな楽しみにもなるでしょう。

ポケモンgoより、はるかに複雑で、武器の錬金とか、装備の交換、呪文の種類など、ゲームのドラクエを引き継いでいますので、これはドラクエをやった事のない人には、ちょっとハードルが高いかもしれません。

メタスラ.png


ビックリサタン.png


いずれにしても、ポケモンgoよりさらに、歩かなくてはゲームが進まないので、今日も昨日も、ウォーキングの目標を軽くクリアしています[ぴかぴか(新しい)]

涼しくなったし、今まで歩かなかった分、ドラクエウォークでとりもどしたいと思います。

ゲームは、もちろん無料です。


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 2

トレンダー櫻井

楽しそうですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-16 12:35) 

わたし

トレンダー櫻井さん
楽しくなってきました!やはり、ドラクエはボケモンgoとは比べ物にならないくらいおもしろい、そして道を歩くときはバトルのため、いちいち立ち止まらなくても自動モードでやってくれるので、目的地まで歩けばいいだけです。
ウォーキングにも、最適です(^^)/
by わたし (2019-09-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。