SSブログ

今日の残り物ランチ [ランチ]

円高がすすんでいます、104円台をつけました。
日経も、2万0321円99銭で、はじまり、もちろんわたしの持ち株も悲惨な状況に[もうやだ~(悲しい顔)]

もう、今日は冷蔵庫の、残り物ですごす事にします[バッド(下向き矢印)]
そんなのとても追いつかなけど(笑)

鶏手羽元、生で食べたらおいしくなかったトマト半分、玉ねぎ、生姜、にんにく、つかいかけのピーマンなど、あるものでスープにしました。

味付けは、味の素のコンソメだけ。

スープ.jpg


そして丸いもちみたいなのは、もちです[ひらめき]

娘と孫がきて、団子を、途中で買ってきたのですが、わたしはみたらし団子が苦手です。

あんこ団子なら、好きですが、あのとろみの甘辛味があまり好みではないのと、もう一つ、トラウマがあります。

こんな陽気の時に、近所の菓子屋で買った、みたらし団子にあたって、すごく苦しんだ事があったのです、それ以来みたらしは、おいしく感じる事がないのです[ふらふら]

わたしの分が残ったまま、娘と孫は引き上げていきました。

昨夜、久しぶりにおいしいかな?と1粒食べて見ましたが、やはりおいしくない[ふらふら]

一夜あけたので、もう捨てよう、とゴミ箱にいれようとしたのですが、消費期限は今日まであるので、とても抵抗があります。

そうだ!まわりのたれを洗い落として、スープに投げ込みました[グッド(上向き矢印)]

もうひとつ、ザワークラウトを足したら、劇的においしいスープになりました!

おそるべきザワークラウト

一昨年、ポーランドに行った時、必ず料理の隣に山盛りで添えてあったザワークラウト、はじめて食べておいしくて、帰ってきてから作り方をググってみましたが、あの酸っぱさは、酢漬けではなく、発酵で、という事がわかり、自分で作るのは断念しました[ちっ(怒った顔)]

発酵食品は、失敗すると菌が繁殖して、それこそ食中毒になります。

ところが、業務スーパーで、ポーランド直輸入の瓶詰を見つけました、しかも格安の198円!

ザワークラウト.jpg


そのまま、お茶うけのようにポリポリ食べていましたが、スープは最高です。

もともとが、キャベツですから、スープにもあう訳です。

ちょっと酸っぱくなるので、辛くないトムヤムスープのようになります。

これは、残り物処分のスープではなく、きちんとまたつくりたい。

でも、だんごの処分は、われながら、よいアイデアと思いました[ひらめき]

これ1杯で、充分なランチになりました[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 46

コメント 10

johncomeback

僕の持ち株は殆ど外食産業なので円高には強く、
吉野屋は上がりました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-08-26 20:16) 

nikki

残り物おいしくなってよかったですね。
by nikki (2019-08-26 21:05) 

わたし

johncomebackさん、吉野家だけはフランスでの日米首脳会議 牛肉関税の件であがりましたね。
なにしろ、吉野家は、アメリカ牛しか使わないとうたっているので、関税が高ければ利益圧迫しますから。

nikkiさん、本当は外食より自分の好きなように自分で作った方がおいしいのですが、最近面倒になりました。

by わたし (2019-08-26 22:19) 

いっぷく

>味付けは、味の素のコンソメだけ
これなら私にも作れるかも
すばらしいですね
by いっぷく (2019-08-27 02:37) 

青山実花

スープにおもち、
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2019-08-27 07:23) 

わたし

いっぷくさん、味の素コンソメ何にでもいいですよ。残りカレーに水たしてコンソメ入れて、スープカレーにも。

青山実花さん、夏にスープと思うけど、エアコンの中に一日いると、温かい物が食べたくなります。
by わたし (2019-08-27 12:58) 

プー太の父

こんにちは~
1日だけ冷蔵庫の残り物ですごして株の下がった分を少しは取り返しましたか(^-^)これから灯油の使用量が増えるので灯油を買うときは円高が有難いです。こちらは大きなタンクなので真冬は一度に300㍑程入れたりするので。
by プー太の父 (2019-08-28 07:48) 

わたし

プー太の父さん、こんにちは。東京の灯油は昨シーズン1750円(18L)でした。300Lっていったら29166円!これはワンシーズン分ではなく何回も入れるのでしょうね。
by わたし (2019-08-28 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

へ〜!ザワークラウトをスープに入れるって、目からウロコでやす。
高菜漬けをとんこつラーメンに入れる感覚に近いのかな?
それにしても、みたらし団子であたってしまうことってあるのでやすね。
トラウマになってしまうの納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-28 11:59) 

わたし

ぼんぼちさん、ドイツやポーランドにはザワークラウト入りスープがいろいろあるみたいですよ。大瓶のザワークラウトだったので、検索してみたらいろいろな料理法がでてきました、ネットって便利。

あの時は、家族で食べたのですが(6人)あん団子だけ食べた人セーフ、みたらし団子食べた3名全員アウトでした( ;∀;)ショーケースから経木に包む、消費期限もわからないようなお団子だったので、防ぎようがありませんでした。この菓子屋、しばらくしてつぶれたけど。
by わたし (2019-08-28 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。