SSブログ

背筋が凍った [IT]

わたしは、大事なずっと使うファイルは、無料のドロップボックス(dropbox)に置いています。
Dropbox.JPG


もう、なんのトラブルもなく無料で、10年以上使っています。

クラウドなのですが、そんな意識をしなくても、パソコン内にある「ドキュメント」フォルダーと同じにつかえて、なおかつ、外からでも、違うパソコンからでも、そのファイルを取り出す事ができます。

だから、パソコンを買い替えても、突然パソコンがクラッシュしても、データはすぐにドロップボックスをダウンロードしてログインすればファイルにアクセスできるので、手放せません。

ところが、今日、ふと気づいたら一番大事な仕事のファイルがフォルダーごと、すべて消えていました[モバQ]

たいへんな事ですし、消えるような作業をした覚えもありません。

フォルダーごとなので、違うフォルダーに紛れ込んだか?と思い探したのですが見当たりません[ダッシュ(走り出すさま)]

本当に、青くなりました[たらーっ(汗)]

それで、復元しようと、ドロップボックスWEBにログインして「削除したファイル」をみてみたのですが、そこにもありません。

数十分半狂乱、これがなくてはもう仕事もできない。

WEBドロップボックスには、

「ビジネス用で、有料になれば過去のファイルを復元できる」と書かれてあります。

でも、削除の中には、もっと前に削除したものがたくさんあるので、その中にもないという事は、今回の復元は無理???

ドロップボックスのWEB内で、フォルダ名で検索をかけたら、、、

他のフォルダにそっくり、紛れ込んでいました[ひらめき]

あせって、さがしたので、見つけられなかったようです[どんっ(衝撃)]

あー怖かった、10年以上の4000のファイルを失ってしまったかと。

怖いのでそのままそっくり、ディスクトップにダウンロードしてパソコン内にコピーを作ったあとに、ドロップボックス内の元の位置に戻しました。

ドロップボックスだけではなく、パソコン内にバックアップは必要ですね[exclamation]

以前のパソコンの時はちゃんとやっていたけど、10年も問題なく使っていたら、ドロップボックスだけで充分だったのでいい薬になりました。

暑い日に、背筋が凍る思いをしました。
nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 35

コメント 3

nikki

消えてなくてよかったですね。

桐谷さん見てきました。
来年で70なんですね。お若い。
by nikki (2019-07-20 23:23) 

いっぷく

私はデータは、グーグルドライブとエバーノートに入れています。
以前は、3台の外付けハードディスクに保存していました。
3つも保存すればいいだろうと思ったのですが、火災で3つとも焼けてしまったので、今はクラウドの事実上無制限のエバーノートと、Androidタブレットを使ったら大容量になったグーグルドライブというそれぞれ保存と管理方法の違うクラウドサービスを併用しています。
by いっぷく (2019-07-21 04:24) 

わたし

いっぷくさん、グーグルドライブはわたしもスマホをつかうようになってから写真専用で使っています。でもパソコンとの同期が遅いし、途中で方式が変わったりして、あまり信頼できていません。
HDD3つ焼失!それもかなりショックですね。

nikkiさん、桐谷さんの若さは、あの優待券お使うために自転車で走り回るからなのでしょうね。
by わたし (2019-07-21 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。