SSブログ

目が覚めるようなおいしい とうもろこし [生活]

「ゴミ当番」というシステムがある地域がありますが、わたしの周囲はそれがありません。

ゴミ当番は、ゴミが散らかったりしたあと、掃除をしたりネットを片付けたりする係らしいのですが、そういうシステムがないので、きっと他の地域に行ったらとまどうでしょう。

ゴミが散らばったら、気づいた人が片付け、網を巻きます。

とは、言っても、網をいつも巻いてくれる人はほとんど、その柵を提供している家の方で、それに甘えています。

前回ゴミの収集日に、カラスが来て散らばしたその始末のため、お向かいの人と掃除をしました。

今日も散らかしていたので、網の上から「殺虫剤」をかけて、その後の様子が気になり見に行ったら無事にきれいに回収されていました。

殺虫剤は、きわめて有効です、天井裏にネズミが入った時、ダウンライトをはずし、その隙間から、殺虫剤をまいたら、それもテキメン、すぐ出ていったようで住みつかれることはありませんでした。

それで、網を巻き上げていたら、その柵を網用に提供してくれているOさんが出てきました。

数年ぶりに立ち話をして、わたしの亡き母の事や、あちらのお子様たちのお話をしました。

そうしたら、

「ちょうど今、どうもろこしと、じゃがいも送ってきたので食べる?」

お言葉に甘えて、たくさんいただきました[黒ハート]

さっそく焼いてみます[ぴかぴか(新しい)]

中身は、真っ白でなんとなく、色っぽい[あせあせ(飛び散る汗)]

トウモロコシ.jpg


はずかしながら、素っ裸にむくよ[キスマーク]

とうもろこしは、茹でると甘みが抜けるのでわたしは、ほとんど焼きで食べます[ひらめき]

ゆでた後のお湯を飲んでみてください、すごく甘くて残念な気持ちになりますから[ふらふら]

トウモロコシ2.jpg


びっくりするほとおいしかった!

5年くらい前にもどこかから、いただいた事があり、このような白いもので、たしか

「フルーツコーン」

甘さが抜群です、飛び散った汁で、べたべたします。

これって、たしか生で食べられる?

ちょっと生でかじってみました。

みずみずしくてこれも美味しい[exclamation]

でも、やっぱり焼きですね、焼いて鎌田醤油で食べる[わーい(嬉しい顔)]

生で食べられるので、かるーくこげめをつけて、お醤油かければいいのです。

お醤油かけるのではなく、ハケで塗りたいなあ

ひらめきました!

トウモロコシのひげをくるっと、結んでハケにすればいいんじゃない?


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 10

ヤマカゼ

トウキビとかミライという品種が白くて小さめで、非常に甘いですね。あまり日持ちしないですね
by ヤマカゼ (2019-07-17 17:39) 

チャー

フルーツコーン目の覚めるようなおいしさ♪ わぁ〜 いいな〜!やっぱり焼きが1番ですね
私は以前札幌に住んでいた時、大通公園で食べた焼きとうもろこしのおいしさが忘れられません
by チャー (2019-07-17 19:25) 

さる1号

トウモロコシのひげにそんな使い方があったとは
やってみなければ^^
by さる1号 (2019-07-18 04:58) 

わたし

ヤマカゼさん、あの白さが焼くと、黄色くなり従来のとうもろこしと同じ見かけになりますね。

チャ―さん、この間は「豆腐の簡単白和え」やってみました!とても簡単でおいしかったです。
お礼のコメント書き込もうと思ったら、できなくなっていました(*_*;

さる1号さん、使い捨てで、われながらよい考えだと思います(^_-)-☆まだやってないけど
by わたし (2019-07-18 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

とうもろこし、焼いたほうが美味しいのでやすね。
あっしは、「焼きとうもろこし」っていうのは、茹ででから焼くものだと思いこんでやした。お恥ずかしい。
とうもろこしの毛を刷毛に!ユニークで実用的なナイスアイデアでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-18 11:22) 

わたし

ぼんぼちさん、今日もお昼は焼きもろこし!ひげを束ねてくるっとまいて、、、とってもうまく刷毛としてつかえました(^_-)-☆
by わたし (2019-07-18 12:35) 

momo

焼きとうもろこし美味しそう〜(*'▽'*)うちの近くはゴミ用の物置なので、カラスに荒らされることはないけど、当番制でゴミが残っていないかのチェックと掃除をすることになってます^ ^
by momo (2019-07-18 14:09) 

こんちゃん

ゴミに関して都内は楽だと思います。
私のところのゴミ出し場は結構ちゃんと皆さんが出すのでそれほど汚れる事がないです。
生でも食べられるトウモロコシ、一度だけ食べたことあるのですがまた食べたいです。
by こんちゃん (2019-07-18 18:15) 

わたし

momoさん、だいたいどこでも当番はありますよね。
うちの周囲はゆるいので、気に入っています。
わたしは50年も住んでいるし、ほとんどその頃からのご近所さんです。

by わたし (2019-07-18 18:15) 

わたし

こんちゃんさん、確かに23区内は楽ですね。
でも東京都下は、有料ゴミ袋に入れて出すし、その袋が結構高いらしいです(~_~;)
by わたし (2019-07-18 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。