SSブログ

素焼きピーマン [テレビ]

「家ついて行ってイイですか?」という番組が好きです。

わたしが、もしそういわれたら、テレビに映るのも嫌だし、部屋も整頓されていないので、絶対断りますが、

「いいよ~」という人は、かなりの確率でゴミ屋敷です。

もっとも、普通の人生で普通の家の人の件は、おもしろみがないので没になるのでしょう、きっと。

でも、先日のご高齢男性の方は、熟年離婚し一人で住んでいるのに、きちんと整頓されていました。

85歳すぎても現役で働いていて、公団の3階?まで軽快に上っていきます。

口癖は、若いスタッフに対して、

「おじさんは、ね」

「おじさんね」

その方が、好物だというのが、ピーマンの丸ごと素焼き

「おじさんは、10個くらい食べちゃうよ」

なんか、わたしも急にやってみたくなって、冷蔵庫にあったピーマンを網焼きしてみました。

焼きピーマン.jpg


お醤油だけで食べます[ひらめき]

そうしたら、目からうろこのおいしさです。

すぐに残っていた3個を食べちゃって、きのう又買ってきました[ハートたち(複数ハート)]

丸ごとなので、蒸した感じで中の種までいただけます。

種って、食べた事ないけど、どうなのかな?[モバQ]
食べていいものなのだろうか?

ググってみたら、実はこの種、とても栄養があるそうです[わーい(嬉しい顔)]

種にはカリウムが果肉の部分以上に豊富で、ピラジンという栄養素は、種とわたにのみ含まれる栄養素らしいです。

ピラジンは動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞、冷え性の改善などなど、、、

そのおじさんが元気で現役なのはそのせい?

小腹がすいて寝られないときお菓子なんかより、いいですね、10個まではいかなくても、3~4個はぺろっといけちゃいます。

よいおやつを知りました[ひらめき]


にほんブログ村参加してみました、ポチッとよろしく(^^)/

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 56

コメント 6

yamatonosuke

今度丸焼きにして初めて種食べてみます\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-05-24 02:15) 

ぽちの輔

種も食べたほうが良いんですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-24 05:59) 

チャー

ピーマン丸焼き
タネもぜーんぶ食べられる ^ ^v
ピーマンは嫌われ者のイメージがありますが 最近は無限にピーマンが食べられる無限ピーマンが話題になっていました 細切りピーマンとツナ 塩コショウと醤油 レンチン
丸焼き早速 やってみますね!
by チャー (2019-05-24 07:24) 

わたし

yamatonosukeさん、
ぽちの輔さん
これからは切ったピーマン料理にも種もつっこんじゃいます(^_-)
チャ―さん、
無限ピーマンもおいしいですね。
ツナとか、鯖缶とかあまった魚系水煮を無駄にしません。
でも、丸焼きのふっくらしたジューシーさにも、驚いてください
これはパプリカでもやってみたいです。

by わたし (2019-05-24 11:33) 

nikki

素焼きピーマンおいしいのですね。
by nikki (2019-05-24 21:26) 

わたし

nikkiさん、5分もかからないのでぜひやってみてください。お酒のあてにもいいと思います。先日は、買ったばかりのネギがあったので、一緒に焼いて食べました
by わたし (2019-05-25 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。